過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ついにNEWパソコン購入〜!!

ひゃっほ〜〜っっ!!みなさん!ついにですよ!ついにパソコン買い替えましたっ!!いえい!ぴ〜す☆
先週水曜日の夜にまたじいちゃんPCが何度トライしてもネット接続できず「うぅ〜む」と思いながら、次の日接続できるかとか様子を見てたのだけど状況変わらずで、またサポートセンターのおねいさんのやっかいになろうかとも思ったけど、原因はこっちのパソコンかサーバーにつながらないかどっちかで、まぁたぶんこっちのパソコンがダメなんだろーなというのも分かってたのもあるので電話はかけず、(また長い時間あーでもないこーでもないてやってるのもヤだし)「よし!いっちょパソコン買うか!」と一念発起、先週の土日2日かけて店を転々と見て回りやした。
しかしアレだね、パソコンを買い換えるのは今回初なんだけど、もーやっすいねパソコン!いや値段はちょいちょいチェックはしてたけどさ。で、また今時分てのは時期的に2010年の春モデルが出てくるから、ちょうどモデルチェンジで新商品との入れ替えで、2009年の秋冬モデルが在庫処分で安くなってる。だからタイミング的にも買い替え時ではあったワケだね。
特にこのメーカーのコレ!ていうのは無いし、まぁとにかくやっすいの!ていうぐらいなモンだけど、店を見て回ると欲も出てくるモンで、あっちよりこっちのデザインの方がいいな、とかなってくる。まーおんなじような価格帯なら性能的にはそんなに大差ないんだろから。だから余計に見た目でね。
今「64bit」のパソコンがケッコー出回ってる。今までのと64bitのと違いは何か?と店員に聞くと、今までの32bitのパソコンだと、例えばメモリが4GBとなってても使える最大領域は3.4GBだ、とか言ってたけど、ようは4GBめいっぱいに使えないトコロを64bitのパソコンだとめいっぱい使えるようになるとのコト。なんかウインドウズのビスタからそうなってきたらしい。アレは重いらしいから64bitで快適に、てコトなんだろうけどね。そっから普及しだしたので、セブンが出てもまー64bitは引き続き売り出されてると。店員にも聞いたけど、結局動画とかオンラインゲームとか大容量のデータを扱うのには64bitの方が向いてるんだろう。でもそんな動画とかゲームとかやんねーし、てのなら今までの32bitで何ら問題なし。かえって64bitのを買っちゃっても対応しない周辺機器だとかあるらしいので(今は「移行時期」だそうで)。
でも、ちょっと小ぶりなんだけどいいデザインのがあってさ、ソレが64bitだったんだよねー。しかもofficeも入ってて、ていらないし。オーバースペックなんだよな。でも安い。別にあってもいいけどさ、使わなければ。でもできればコレの32bitのoffice無しがあればなーこの値段でもいいから、なんてコトも思ったり。どうも海外のメーカーはもう64bitが主流になりつつあるようで、その点日本は遅れてるというコトらしい。
悩んだあげくソレは除外、というコトでちょっとデザインのいいやつかちょっと見た目作りが安っちいけど値段が安いのと2つに絞った。そっからまたさんざん悩んで、結局「よし、安い方にしよう!」とやっとこさ決めて、いざ店員に「コレの在庫ありますか?」と聞いたら「確認してみますけど、、、」と言って、そっからが店員の独壇場。
後で考えてみたコトなんだけど、たぶんあの安いのてのは「客寄せパンダ」的な存在なんじゃないかと。アレでとりあえず引き付けといて、話かけてきたらこっちの方がいいですよ!て、高い方のいいトコロをえんえんとアピールしーの、安い方のをさんざんコキ下ろしーの(笑)。そういう営業トークの戦術なんだろうなぁー。常套手段というか。で少しお値段は上がるんですけどどうします?てコトになる。こっちはせぇぇ〜っかく1つに絞ったのに「おいおいまた選択肢増やすかー、、!」と「はぁー、、」みたいな感じで少々疲れるし呆れてくる。
でも話を聞いてると、たしかに営業トークだから話半分で、いや話10分の1ぐらいで聞いてても、目で見て分かるコトてあるじゃん。例えば液晶画面は光沢が無い方が光を反射しなくていいとか。ソレは光沢があるのと見比べれば一目瞭然で「たしかに、、」て思うし、ソレは以前テレビで経験済みなので、たしかに長時間使ってると目が疲れるだろうなぁーというのも分かる。あとワタクシが選んだ安い方のメーカーのは物理的なての?機械的なというか、ようはCDが出てこなかったりていうそういうハード面の不具合が多いんだってさ。やっぱり安いのは安いなりなのかね。まーどっかで作りをコストダウンしてるんだろうなーとは思うし、CDが出せなくなって苦労したのも以前CDラジカセで経験してるコトなので「たしかに、、」と。
でいろいろ安定性だとか「コレとコレの組み合わせは最強ですよお〜!」とか熱く語られる。たしかにワタクシの選んだ安いのはセレロンで、店員がすすめるのはコア2デュオで、今だとi3とか5とか7とか言うのかな?まーたしかに型落ちではあるけど、処理速度は圧倒的に違うらしい。もうソレは動画見ればすぐ分かります!こっちの方が断然なめらかです!と力説する。こっちは「まーそんなに動画見るワケでもないけど」て思いながら、ソレでもたしかにコア2デュオの方が早いという知識はあるので「そうなんだろうなー」とか思いながら。コア2デュオは壊れにくいとか動作の安定性に優れてるとかウチではこのメーカーをおすすめしていますこっちの方がブナンです、とか「あーこの人、ナイツのヤホーの方に似てるなー」とか「いや、山本一太にも似てるぞ」とか思いながら聞いてる(笑)。たしかに話し方もそんな感じだよな。そんな感じをイメージしてもらって結構です。2人を足して2で割ったような人。
まぁでもソレだけ熱く語るならね、スタッフも持ってるていうのはどうかわかんないけど、話10分の1で聞いても差は無くは無いんでしょう。コア2デュオとセレロンじゃ違うんだろうし。画面が反射しない方がいいしね。ちょっと予算的には高くなったけど、最終的には店員のすすめる方にした。「一太君に負けたよ」というコトでね(笑)。でもコレも絞った中の1つではあったんだけどね。ちょっとデザインのいいやつの方。ソレのメーカー同じ、デザイン同じで性能が1ランク上の。だからまー結果オーライというコトで。
で、ちょっとアドバイスをば。パソコン買う時はマックとか「コレだ!」ていうのがあるんならドコでもいいのカモしれないけど、決まってない場合はいわゆる家電量販店とPC専門店、どっちに行けばいいかというと専門店の方にまず行った方がいいんじゃないかと思う。専門店の店員の方が深いトコまで知ってるから。精通してる。雑誌だと悪いコトてあんまり書いてないじゃない?いろいろ広告とかつながりがあるだろうから悪いコトはあまり書けない。で、こっちが決めかねれば、店員も「どなたか詳しい方に聞いてみて検討されてもいいんじゃないかと」と水を差し向けてくれるので、その時はいったん買うのはやめて再度詳しい人とか聞いてみたりする手もある。ワタクシは買っちゃったけどね(笑)。で、また買いに行けばいい。いったん話を聞くだけ聞いてから再度買いに行く。こっちがコレ!と決めててもそのメーカーの何かがよくなかったりとかの情報はお店の人の方が持ってるから、そういうのを聞いてからでも遅くはない。買うのはどっちの店でもいい。
まーソレでも安いよ。じいちゃんPC買った時の約4分の1の値段で、性能は約20倍!だからなぁー。で、今までのはなんだったんだろう、、てくらいの画質。人の肌の凹凸とかクッキリハッキリよ!いや別にヤラしいサイトとか見てるワケじゃなく(笑)。ホントアナログから一気にブルーレイになったぐらいの!革命的だね。じいちゃんから時代の最先端へばびゅーんとヒトっとびて感じ。びゅりほー。速さは思ったほどではないけど、でもじいちゃんよりは明らかに速い。動画とかも速いんだろうねぇ。たぶん使い勝手もいいんじゃないのかな。まだちょっとキーボードで打ち間違えたりするけどさ。
世代交代というコトで、じいちゃんには「長い間お勤めご苦労さま」というコトで隠居してもらって、「外付けHDD」みたいな位置づけで余生を謳歌してもらおうか。