過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

IKEAに行けぁ!!vol.4

  
他にもこんな鍋。左のは陶器でできていて(植木鉢みたいな)、真ん中はでっかいタジン鍋。フタはすっぽり頭にかぶれるほど(重いけど)。右はニセクルーゼ。¥7000いくらか。まーモノホンより全然お安い。ブランドにこだわらなければこっちで問題無し。また2ヶ買えるじゃん!(ヘタしたら3ヶ?)て話。ただテンポスの方が安かったけどね。見た感じ真ん中のタジン鍋の方が重そうなんだけど、こっちの方がずっしり重く、たまにホンモノの方で料理を提供する店が雑誌に掲載されてたりするけど、よくこんな重いのを席まで運ぶモンだなと思う。

1階も終盤になると、こんな巨大倉庫がデーンと!フォークリフトとか走ってたら工場だよコレは。IKEAの家具とかイス関係は基本的にセルフビルド(自分で組みたてる。プラモデルみたいなモノ。)なので、デカブツの在庫はココにある。こっからリストに控えてた番号と棚のあるトコロを探して、大カートに積んでレジまで運ぶという流れ。ココのデカブツを1人でカートに積みこむとなったら、ソレは苦労するよ。まわりを見たらみなさん2人3人でやってた。
やっと一回り終えて、いい加減休みたいのでレストランへ行ったら、2階のレストランは混んでて席がなさそうなので、1階の飲食ブースへ。食事ができるトコロが3ヶ所あってソレゾレ一応メニューは違う。

ココは一番簡単に食事ができるトコロで、ドリンク飲み放題+ホットドッグで¥180なり〜。安っ!でも味もソレなりっ!まー¥180だからいいでしょー。ドリンクだけだと¥80。ホットドッグ¥100。コレにミニサラダが付くセットで¥200。
食券を買ってあんちゃんに出すと、バンズにソーセージをはさんでくれるので、ソレを受けとって自分でケチャップとマスタードを好きなだけかける。だいたいこういうトコのマスタードとかて全然辛くないのでたっぷりと。トッピングのピクルスとフライドオニオンも取り放題。でもピクルスは欲張って取りすぎると酸っぱいので注意。6枚ぐらいで丁度よろし。フライドオニオンはたっぷりふりかければ食感がよろし。アメリカじゃないけどココはジャンキー気分で。店頭でもらったカタログを見つつ食す。
エネルギー補給と足首の疲れも取れたトコロで、さぁ2周目!またまた入り口のキッチンクロスで狂喜乱舞してる。「かわいい〜」とか言って次々にカートに放り込んでる。そんな光景を見ながら「そんなんじゃこの先いくらお金あっても足りないよ、、」と心の中で思う。「かわいい」百回ぐらい言うハメになる。「かわいい」の大安売り、出血大サービスだよ。
人の買い物を見てると、明らかに「この人計画性ゼロだな、、」と思う買い方をしてる人が多い。目の前に押し寄せるモノを見れば常軌を逸してもしょうがないけどね。でもお土産みたいなモノでさー、家に帰って「なんでこんなの買ったんだろう、、」て思うモノ絶対あるよなあんな買い方したら。結局損してるんだよね。IKEAの術中にハマったというかさ。安いからいいやぁーてのもあるけど、安いからていろいろ買ってたらそりゃソレなりのお値段になるよなー。だから始めは伸びる手を抑えてジっとガマンの子で、とりあえず全部見ると。1周してしまう。入り口とかソコココでショッピングリストていう紙と鉛筆が置いてあるので、ソレに欲しいモノをメモしとけばいい。で、チェックしておいて、とりあえず休んで、その時にザっとメモしといたのを計算すると。で、いくらになるかチェックしてから2周目で本格的に買えばいい。
2周目も終えてよーやっとレストランの席が空きだしたので、また食べる。せっかく来たので。

ミートボール(5ヶ)¥495、シュリンプオープンサンド¥295、ブルーベリーパイ¥150、ドリンクバー¥200。
ココはカフェテリア方式。まー社食だね。並んでトレイを持ってめいめい好きなモノを取るという。スウェーデンといえばミートボールが名物(?)らしいので、とりあえずコレだけはキープであとは食べたいモノを。カレーとかパスタもあったけど、こういうトコでは普段ふつーに食べれるカレーとかパスタは避けるべきですな。
で食べてみると、まぁ店目線で言うと、ホトンドの料理が出来合いのモノで、お客さんが来たら盛りつけるだけ、という形のモノなので、味もソレなり。ミートボールとかね。ソースもなんか全然ピンと来ないし。なんかちょっと乳脂肪系の液体がかかってるよ〜的なだけという。一番ワカンナイのが、なんかのベリー系のジャムが添えられてるコト。何につけるの??イモ?ミートーボール?このジャム、しっかり甘いので結局オープンサンドのパンにつけて、とりあえずコトなきをえた。小さめのイモが3ヶ付け合わせで付くので、ミートボール5ヶでも十分なボリューム。てか10ヶのだったら飽きるね確実に。でもイモの仕込みを考えると、一人前で3ヶ付くんだから、相当皮剥くの大変だなぁーとか思ったけど、たぶん剥いてボイル済みのをパックしたのを仕入れてるんでしょ。じゃないとムリ。
シュリンプもなんか半生ぽい感じ。味覚センサーが寝たままていう味?コレも寝ぼけた味でピンと来ない。でまぁーもうこの時点でケッコーお腹いっぱいなんだけど(欲張って取りすぎたので)、最後のブルーベリーパイ甘っ!今まで寝てた味覚が一気に目を覚ました感じ。たぶんジャムだなコレは。ブルーベリージャムだ。で、パイ生地はまるでショートブレッドみたいな固さ。ンガて感じ。
全体的に日保ちを考えた料理なんだろうなと思う。サラダも傷みにくそうな野菜で。だからこうなるんだろうなーと思う。そうなるとブナンなカレーとかパスタの方がいいカモ?でもパスタも伸びにくいペンネを、大量にボイルして仕込んどいたの使ってるみたい。まーソレもたくさんのお客さんに対応するには仕方ないコトなんだけどな。そういうお店目線で言えば「考えられてはいるな」とは思う。
 ♪今朝の洗いモノBGM♪
 Good Melodies/the AUTOMATICS
(ヨシモさんお誕生日おめでとう!見てるかワカンナイけど届け!てコトで。そろそろ生歌が聴きたいなぁ〜。忙しいのかなぁ。)