過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

IKEAに行けぁ!!vol.3

2階を一通り見たトコロで1階へ。もうこの頃になると人がたくさんいる。家族連れが多い。そうなるとツキモノなのが迷子。だけならまだ普通だが、「ママどこ行ったぁー?」とお父さんが叫んでる。迷ママ(笑)。目線はやや上気味の、辺りキョロキョロで浮かれっぱなし。モノに翻弄されるので、気をつけないと1人だけはぐれてあらぬ方向へ行ってしまう、なんてコトも無くは無い。子供もしっかり見てないとダメだけど、己でさえ危ういという。しっかり手をつなぐか、縄とびで電車ごっこするみたいにしとかないと(笑)。

1階はまず食器類。出た!6ヶで¥490のIKEAプライス!1ヶあたり¥80ちょっと。耐熱性。

と思ったらコレだ!倍の12ヶ!1ヶあたり¥40のもってけプライス!
しかし一般の家庭では12ヶもいらねぇーだろうて話だが(笑)。まーおとなりさんとか友人知人と分ければ。割り放題!

   
さすがに12ヶのを買ってる人は見なかったけど、6ヶ入りとか主婦の方々ふつーにカートに入れてる。イヤふつーじゃぁねぇーか、嬉々として。もちろんお安いやつばかりでなく、お高めのもいろいろある。

でもこういう何でもないのが一番良かったり。
結局こういうのは手ざわりとか、飲んだ感触とか、持った時の重さとかそういうのがなんかしっくりくる、ていう方が大事だったりする。もちろん見た目の可愛さとかも大事だけどね。
実はIKEAはそういうのが少ない。IKEAて外国でしょ。まぁスウェーデンなんだけどさ。だから基本的にデカいのよ、モノが。ざっくりしてるしね。ワタクシもWEBでコーヒープレスを見て「コレいいな」と思ってたんだけど、いざ現物を見たら容量1リットルだってゆーじゃない。大きさはその1サイズしか無い。コーヒーサーバーもデカいし。前のテーブルにも通じるコトなんだけど。でもって質もソレほど良くないしね。まぁ値段が値段だからソコはしょうがないとしても。だからそういうもっとしっくりくるような日本人に馴染むよな、日本人の美意識に合うデザインとかを求めるならムジルシとかの方が良いと思う。ソコをどう考えるかだね。この値段だからコレはコレで良しと納得するか、ココでモノを見て、自分の中でもっとしっくりくるようなデザインのを買った方がいいなとなるか。