過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

年末お片づけ最終案内。

年末といえば大掃除。そろそろコレ書かないとなーと思いながらもずるずるココまで日にちが経ってしまいやした。ホントは去年書くはずだったんだけど、タイミング逃しちゃって。
片付けがおっくう、面倒くさいていう方いると思うんですけどね、意識変革して差し上げましょう。
 片付け・整理整頓→宝探し
こんなふうに考えるといいのです。
ようは片付けをして、いらないモノを「捨てる」のではなく(最終的には「捨てる」のだけど)、「捨てる」前に「買い取ってもらう」、コレを是非試してみてくだされ。
ワタクシの去年の話なんだけど、まーコレほとんどゴミだろ、ていうもう捨てるしかなさそうなモノがいくつかあって、でもその中でも「コレ買い取ってもらえそうかな?」というモノを見繕って、買取りをやってるあるお店に持ってったトコロ、値が付いて¥1000で買い取ってもらえましたよ。
 単にゴミとして捨てたら¥0→買取で¥1000
なーんだ¥1000にしかならねぇのか、と思われるカモしれないけど、ただでさえ何かとモノ入りなこの時期、捨てりゃ単なるゴミが¥1000になる、コレは大きいと思いませんか?
ソコでもう1度この言葉。
 片付け・整理整頓→宝探し
あなたの家には、あなたの知らないお宝が眠っているのであります。
ソコでワタクシが買取をしてもらったお店の紹介。
http://www.treasure-f.com/
トレジャーファクトリーというお店。全国展開してるワケでもなさそうなんだけど、近所にある方はご利用してみたらいいかと思います。無い方は似たようなお店を探してください。たぶんあるでしょ。
買取と言えば、以前ブックオフスーパーバザーなんかも紹介しましたが、あそこは基本、本と服(カバンとか)がメインで、その他の雑貨とか電化製品とかもろもろの買取はやってない。トレジャーファクトリーだと基本的には何でも買い取ってくれる。とりあえず¥10でも値をつけてくれるのですよ。コレは買取できませんねーてのが基本無い。去年ワタクシが持ってったモノも「半分ぐらい値が付かないかなー。まーその時は持って帰るのもメンドくさいしタダで引き取ってもらえばいいや」と。どうせ最終的には捨てるワケだから、タダでも引き取ってもらえば捨てる手間が省けていいやと考えて持ってったんだけども、全部買い取ってもらえました。帰り身軽でラクチンだし、その上¥1000になったからほくほく顔。レシートに内訳が書いてあったのだけど、最低¥10は付いてた。「所詮ゴミ」だったワケだから、値が付くんだったら何円でもいいワケです。
あー、コレだけは買取不可てのもあるんだけど、たとえば電気ヒゲソリとかね、整髪するようなハンディマシンみたいなのあるでしょ?ああいうのはたぶん衛生上ダメなんだろうね。おそらく電動歯ブラシとかもじゃない?何か感染の疑いとかそういうのがあるのカモしれないし、そもそもそういうのを中古で買いたい人がいるかて話で(お店だって売れそうに無いモノを買い取らないだろうから)、ワタクシもソレだけは買い取ってもらえませんでした。でも買い取ってもらえなかったのはソレだけでしたな。試しに持ってってみれば?たぶん値が付かないはず。
なんだっけかなー?去年の話だから何を買い取ってもらったか忘れたけど、覚えてる限り書いてみよ。
ヴィレヴァンで買ったマクドナルドの絵柄の缶からケース(タバコかなんか入れるような缶)2ヶ。
・いっとき流行った小さいLEDゲーム2、3ヶ(テトリスとか昔流行ったじゃない?あの手のやつ。秋葉原に1度買い取ってもらいに行ったんだけど、買い取ってもらえなかった)。
・ムジルシで買った皿とかフォーク、ナイフとかバラバラで(質屋とかだと高級品で1式揃ってないと買取しないのがホトンド。贈答品で送られたやつとかね。1度そういうトコロに持ってったんだけどダメだった)。
・バナナの形のドアストッパー(ユーモア雑貨)。
・腕時計もいくつか持ってったな(ブランド品でもないカシオとか、何かのアーティストの文字盤のやつ)
あとは、、忘れた。結局1度他のトコに持ってってるんだよ。重たい思いして。ソレでも買い取ってもらえなかったやつでも買い取ってくれた。
あと「マクドナルドの缶から」みたいに「○○の××」みたいなのがいいのかなと、持ってく前に一応考えて持ってったていうのはある。たとえば「マクドナルドの缶から」だとジャンル分けで「アメリカ雑貨好きな人」とかそういう分類ができそうじゃん。「こういう人向け」ていう。そのへんは売る人側の立場であり思考回路になってみるんだよ。コレだったらこういう売り方ができるな、ていう。その売り方が1つじゃなくていくつか思い浮かぶよと。そういうイメージが容易なモノがいいんじゃない?そのへんはワタクシの推測でしかないんだけど、一応「○○の××」みたいなのは意識して選別したみたんだよ。持ってく時にね。トレジャーファクトリーで買い取ってもらうのは初めてだったし。でもあんまりそういうコトも関係ないのかな?(笑)、という気もする。
とにかく最終的にココに持ってけば大体は買い取ってくれると思うよ、というワタクシの認識であり印象。ちょと家から遠いのがネックなんだけど。ココでも買い取ってもらえなければ(タダでも引き取ってもらえなければ)、持ち帰ってソコでやっと「捨て」。
ワタクシは利用したコトはないけど、ネットのオークションでも結構なんだろうけど、アレていうのは1ヶ1ヶ梱包しなきゃならないていう手間があるよね。たぶん1ヶ1ヶ撮影して画像UPして、競り落とされるかどうか分からんけども競り落とされたら競り落としてくれた人とやり取りなんかして、宛名書いて梱包して発送して、、てメンドくさ!書いててもメンドくさ!(笑)。でまたトラブルとかもあったりするでしょ。1ヶ1ヶをバラバラの人にでしょ、基本的には。そういうのはたぶんネットオークションの方が向いてるんだろうけど、逆にバラバラのモノをひとところに、ていう場合にはお店に持ってくアナログなやり方がいいんじゃないだろうか?いっぺんで済むからね。梱包もしなくていいし。買い取ってもらえばとりあえず自分の家はスッキリするし。まー持ってく手間とどっちを取るかだね。