過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

かばん好き。

ワタクシは昔っからカバンが好きでありましてー、大小合わせたら数えたコトはないけど30ヶちかく持ってたときもありましたよ。ブランドモノのカバンは無いけど、ぺらぺらの安いトートからポーターのリュックまで。プリントが気に入ってたり、素材の感じとかモノ自体のたたずまいであったり、その他モロモロ、、。なんでこんなにカバン好きなんだろ?と今でもその疑問に的確な答えは無いのだけど、そんなワタクシも家にあるモノの大処分をした際に、カバンも本当に残したいのだけを残し処分しやした。

その中で残ったカバンがコレ。左はブックカバーでもおなじみのトート、右は「使う」というよりは「コレが置いてある部屋もしくは棚」の絵柄を買った当時イメージして「いいなぁ」と思って買ったボストンバッグで、「いつか使うんだろうなぁー」と思いながらいまだ袋から出してない未使用モノ。トートも何年か前に京都に行ったときぐらいしか使ってない。汚れるのヤだからねー。代わりに売ってればいいんだけどさ、売ってないし。そういう意味では「実用」ではない。

日ごろ使ってるのはコレ。カレコレ10年以上になるなー。もっとかな?20年はいってないと思うけど。もうケッコーボロボロ。でもまだ大事に使っていきたい。
コレ使い出してからカバン買わなくなった。だってコレ究極だもん、自分的に。たまに「いいな」と思うカバンも見かけるけど、コレと比べてみると「やっぱこっちの方がいいね」→買わない、この流れで買わずに済んじゃう。
まずこのチェックの色のを売ってるの見たコトない。白黒とか他の色のはあるけど。外歩いててもも見たコトない。で、某ヴィトンのダミエ柄に似てるけど、某ヴィトンのダミエでこんなウェストバッグは売ってない。でおそらくお値段的にもあちらの20分の1くらい(笑)ので、もちょっとスタイリッシュな実用的ではない感じのならあるけどね。ワタクシはハードカバーの本とか入れるからシュっとしてるのじゃダメなんだよ。他に財布とかケータイとか入れるとこんくらいのがちょうどいい。あとコレ使い出した理由は、普段はたすきがけで、ライブの時は腰に装着すればいいな〜と思ったから。
コレにたどりつくまでにはまぁいろいろ使ってきたけど、コレに落ち着いたのは結局使い勝手が良いからだろうな。リュックだと両肩に背負ってるじゃん。すると何か入ってるモン取り出すとき面倒。コレだと背中側からくるりんとカバン本体を前に移動させればOK。両手も空くしね。まぁ今でこそワンショルダーとかボディバッグとか売ってるけど、当時はなかったし、ウェストバッグをショルダー的に肩からナナメがけていうスタイルもあんまメジャーじゃなかったね。

そんなワタクシでもとうとうカバン買っちゃったんですよ!ムジルシのトート。
いや、今年気づいちゃったんだけど、暑いとさ、ナナメがけのストラップ部分が密着するから汗かいちゃって、ソレが不快に感じちゃったんだよ。その点トートなら接触部分が少ないから快適だしね。だから夏季限定と思って。
コレが店頭に並び出した時から「この色いいなぁー、、」と思ってたんだけど。あ、左の「カラシ」色てヤツなんだけど、この色と生地の具合がいいんだよ。¥1000だから高いモンじゃないし、いいなと目つけてたんだけど、でも保留にしてたワケですよ。したらまー、今回は次回の前フリなんだけどね(笑)、あるアイデアが湧いてきて、ソレをこのムジルシのトートでやってみよ!と思いついたので、「よっしゃ!」と「買う理由ができた」と(笑)、いうコトで買ったワケですよ。7月下旬のコト。で、8月になったら「季節のお買い得」とかで20%引きになったので、右のオレンジのも買いましたと。