過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

一石二鳥。

占いに書いてるといえば「今週は部屋の整理をした方がいいでしょう」とか書いてるのもあるんだけど、もーコチトラとっくにしてるっちゅうねん!!て感じで。
な〜んでか?いらないモノをどんどこ処分して¥に換えてかないとね(笑)。ある意味「せざる」をえないし、もはやソレがライフライン。。てなワケですでに先月から手ぇつけてるちゅーねん。年末の大掃除に早くも取り掛かってるてコトだ。よってコレも当たってるちゃあ当たってるコトにはなるんだけどな、占いが。
まぁいいんです。もともと「処分したいなー」と気になり続けてて、このタイミングで「じゃータイミング的に丁度いいから手をつけちまおう!」と。部屋の掃除・整理も兼ねてですな。
まずは本からというコトで、すでに10回ぐらいはちょびちょび持てるだけ持ってって買取してもらい。アマゾンとかオークションとかわかんないので人力です。もちろん上下あるけど平均して1回持ってって¥600ぐらいすかね。まーそんなモンすよ。全盛期には机の上に雑誌が積み重なってツインタワー状態だったので、ソレに比べたらまぁスッキリしたモノ。ちなみに色やけ、表紙無しは値が付かない(引き取ってはくれる)。
雑誌や本の類はだいたい処分して固まってきたので「次はCD」てなワケで。でもアレもさ、よくわかんねぇーよな。査定額ていうのが。こちらとしては「コレはネームバリューのある人だから少しは高いかな?」とか値踏みするんだけど、したらそーでもない。むしろ今も活躍はしてるけどマイナーな、マニアックな人が意外な高値だったりするんだよね。ブージーなんて「コレは安いだろう」と思って持ってくのを控えてたぐらいなのに、まーこの際何でも持ってってみよーと持ってったら¥200値が付いた、とかね。需要あるの??ていう(笑)。
普通はアルバムは¥50なんですよ。どうやら買取値¥50→売値¥300になるらしいね。CDに限らず雑誌も同じ。ちなみに¥105で売るのは買取値¥10。だから買取値が¥200てのは高いんだよ。
今までで1番の高値はエレカシ『奴隷天国』だね。¥1500!コレと『東京の空』持ってったんだけどさ、こっちは¥500。いや、エレカシのどっちかが中古で高かった記憶があるんだよね。ワタクシ1度目撃してるのね。でもたしか『東京の空』の方が高かった記憶があったんだけど、記憶違いだったみたい。コレ売値だと『奴隷天国』→¥2550、『東京の空』→¥1550。後日、店頭に売り出されたのを確認したんだけどね(笑)。ようは¥1050増しなんだよな、両方とも。まぁワタクシはエレカシは『ココロに花を』がフェイバリットで「背骨」だから、コレが手元にあればいい。あくまで自分にとって価値があるモノ、自分の「背骨」は死守する。
あーあとカフェ音楽モノてあるじゃん。ボサノバとかナラレオンとかあのヘンのコンピレーション。あのヘンは¥300だったね。あのヘンはニーズがあるというか固定層がいるんだろうね。BGMとして流しとくのに重宝するんだろう。
逆にシングルは持ってかない方がいいよ。アルバムサイズの大きさのでも同じ。だって¥5にしかならない(笑)。今のトコロ名前があろうがなかろうが一律だな。まぁソレでも処分が目的なら別だけど、ちょっとでも気に入ってるなら残しといた方がいい。
まぁコレでスッキリして運気的にも良くなれば、一石二鳥ドコロではないね。