過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

融通が利かない人。

腹立たしい不快なコトが多いこのご時世で、本来はこの場ではあまり書きたくはないのだけど、今週もとくに書きたいネタが無いので、この場を借りて愚痴を書かせていただきやす笑。このクソ暑い(@東京)のにコレ以上不快になりたくない方は読まないほうがいいかと思われます。あしからず。

          ※          ※          ※

まぁハッキリいって良いか悪いかでいったらワタクシが悪いんだが、ソレでも世の中には融通が利かない人、杓子定規な人ているじゃないですか。そのハナシを書くコトにする。

近所のとある大型スーパーにイートインコーナーがある。店内で買ったモノを飲食できる一角。今はこのご時世イートインコーナーを閉鎖してる店も多いけど、ココは「30分以内夜7時まで」という制限がありながらも、現状でも利用できる。無料で冷たい水と温かいお茶が出る機械や有料のコーヒーの機械、手洗いなどが完備され、なかなか充実度は高い。快適に過ごせるのだけど、ただ1つ、というかただ1人、いわゆる融通の利かない店員がいるのが難点。

ワタクシは店内で買ったパンを食べるのにこのイートインコーナーを利用するコトがある。ただパンを食べるときに、手持ち無沙汰でスマホをいじるのと同じように、本を読みながら食べるのだけど、昨日も本を読みながらパンを食べてたらこの店員が来て「すいません、読書は禁止というコトになってるので、、」と。ワタクシは「、、、はい」とまぁ何を言い返すワケでもなく、本を読むのを止めてカバンにしまった。ソレで店員は引っ込むワケだけど、ま、こう書けばワタクシに全面的に非がある。ソレはもちろん認めてる。ただワタクシは今回コレが二度目なのである。もちろん前回同じように言われたのも覚えてる。じゃぁなんでワタクシはやるかね?てコトだよ。その説明だよ笑。

まずこの店員以外は誰も言ってこないんだよ。このオヤジ店員1人だけ言ってくる。このオヤジ店員はカートの除菌みたいな仕事をしながら、おそらくイートインコーナーとかも監視してるんだよな。ま、店内全体に目を配ってるワケだ。ワタクシよりは年は上で50代ぐらいなのかな?となるとバイトパートではもちろんなくて、おそらく責任者はたまた店長クラスのエラい人なんじゃないかと思ってる。。でもワタクシにはそのエラさもまーったくかんけーない。バイトも何もみんな同じ「店員」。で、たぶん自分が責任者だか店長だから部下の者たちにシメシが付かない、自分が手本にならないといけないみたいなクソみたいな使命感で「すいません、、」と言ってくるワケだ。なぜそう断言できるか。

このオヤジ店員はスマホを見てる人は別に何の注意もしない。30分以上、長時間居座ってる人に注意してるのも見たコトが無い。今のご時世なら、マスク外してぺちゃくちゃしゃべってる連中にも注意しない。他に親子連れの小学生がやおら宿題かなんかやりだしても注意しない、、、まだまだいくらでもある。

まぁもちろんワタクシも全てチェックしろとは言わない。しかし実際は聞いてみたコトは無いけど、「じゃースマホはどうなの?」とオヤジ店員聞いてみたい。本を読むのが悪いんならスマホはどうなのよ、と。「スマホは何か用件があるカモしれないから、、」というコトだったら「じゃあそのスマホ電子書籍を読む分にはいいのかよ!」と笑。まー屁理屈だよ。屁理屈だけど、見分け付くんだったら付けてもらおうじゃねーの。用件を済ませてるのかゲームやってるのか電子書籍読んでるのか。見分け付かないだろ?

だからココは「『イートイン』コーナー」だってんだよ。スマホの用件済ますんだったら、ココじゃなくてソコにあるベンチでやりゃいいじゃねーかていうね。別にココじゃなくてもできんだろ?しかもさ、さっき書いた無料の水だかお茶だか飲み飲みしながらスマホいじってんだぜ。何にも買わないで。たぶん奥さんの買物待ちとかがほとんどだろうけど、何度も書いてるように「『イートイン』コーナー」なんだよココ。買ったモノを飲食する場所。スマホでヒマつぶすんだったらどっかよそでやれよ。イートインする場所は限られてるんだから、こっちのほうがよっぽどジャマだし迷惑だよ。こういうやつら、席が満席だろうがお構いなしだからね。こっちは席空く間店内うろうろして待ってなきゃならない。

だから全面的にスマホも禁止にすればハナシが早いんだよ。ただ黙々と食べたり飲んだりする場所。食べたり飲んだりが済んだらとっとと退散する。以上。現状はそうなってない。

結局さっきの「スマホはどうなの?」に対して、YESでもNOでも答えとしてはオカシいワケだ。使っていいなら、本を読むのと何が違う?てハナシだし、使っちゃダメなら徹底しろ、てハナシだから。

で、さらに付け加えておくと、ワタクシはあくまでパン食ってる間だけ本読んでるのであって、利用時間の30分もしないで、さっさと切り上げてる。オーバーしたコトはない。なぜって、そんなコトで利用できなくなったら困るからだ。パン食ってる間にちょっと本読むだけで、いったい誰が迷惑するの??読むか読まないかのちがいだけで、結局座ってる時間は同じなんだよ。そもそも30分以内に退出してるし。

結局理由なんだよ。「読書禁止」てのは長時間居座られるのがイヤなんだろ?ソレが理由なんだから、だったらスマホも禁止にすりゃいい。長くぺちゃくちゃおしゃべりするのも禁止すりゃいい。さくっと利用してさくっと退散。

ソレを「規則ですから、、」としか答えられないてのは、融通が利かない杓子定規なやつ、て言うんだよ。どこにも1人はいると思うんだよ。キチっキチっとして、その価値観を他人にもおしつけてくるやつ。どうでもいい使命感に燃えてるやつ。ソレを自覚してないからなお厄介。そういうやつはエラかろうがなんだろうが、接客業には向いてねーよそもそも。接客業で融通が聞かないて相性最悪だよ。何年選手だってハナシ。そういう「規則」てのはTPOで柔軟に運用するモノであって、なんでも規則に合わないからダメー!じゃないんだよ。

そもそもその規則てのはおまえらが勝手に作ってるだけだろと。ソレはいいとしてあんた(オヤジ店員)はその規則とやらに納得いってんの?と。コレコレこうだからこうだ、と。だったらその「コレコレ」を客にもわかるように説明しなきゃ。できなきゃ。コレは単なるクレーマーじゃないよ。自分でその規則が納得いってるんだったら説明できるようにしないとだし、納得いってないんだったら「規則だから」でシコウテイシなワケだし、そもそもそんな納得いかない規則、自分らで変えろよ!と。この規則は何のためにあるんですか?と問えよ。「規則ですから、、」で客を説得できると思ってる時点でオカシいんだよ。聞かれて答えられない規則なんかやめちまえよ。ちゃんと理由を述べよ、と。だから2度同じコトをやるワケ笑。納得いく理由を聞かされないから。

で、言われてしょーがないから、悪あがきで本をカバンにしまった後本じゃないモノ見てたけどね笑。自分が書いたラクガキのファイルとか。コレ見たら何て言ってくるんだろうね。「あの本、、、じゃないな、、ソレ見ないで」「コレ、ここでコピーしたのチェックしてるだけですけど」「、、、(退散)」みたいな爆。

まーしょーがねーから、次からはパクパクもくもくと食ってさっさと退散するけどね。

まーこんなモンだ。やっぱどっかに排出しないといけないから、コレでスッキリした!としとこ。

お目汚し失礼いたしました。