過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ゴーゴーミッフィー展に行ってきた!前編。

世間はGWの真っ只中、東京は松屋銀座で開催されてる『ゴーゴーミッフィー展』に行ってきやしたん。
この『ゴーゴーミッフィー』展とは、大人も子供も誰もが知ってる世界的に有名な絵本のキャラクターうさこちゃんa.k.a.ミッフィーの生誕55周年を記念した展覧会でござい。ワタクシはミッフィーはもちろん好きなのだけど、作者であるディック・ブルーナの作品全般が大好きなので、その中の1つとしてミッフィーも好き、というコトなのであ〜る。いつだか忘れたけど、以前にディック・ブルーナの展示会に行ったしね。この時はディック・ブルーナの作品全般だったワケだけど、今回はほぼミッフィー。まーでも毎度のコトながらストレートには会場にはいかないワケです(笑)。
ナンダカンダで銀座には何度か足を運ぶようにはなったのだけど(今回の松屋銀座赤塚不二夫展で行ってる)、毎回毎回どう行けばいいのか忘れちゃってるので、電車乗り換えとか確認してけばいいモノの、「まー前にも行ったコトあるからいいか」となんとなーくのフインキで確認もせずに出かける、というムボーなコトを試みる。コレが後にムダな体力を使うコトにつながるのだが、、。
まーでも千代田線で直通である程度のトコロまでは行けるのは分かってるので、しばらくは安心して座っており、電車が地下に潜りだした頃から車内の地下鉄乗り換え図を見て、どこで乗り換えればいいんだっけ?と確認する。あーこのまんま行けば霞ヶ関で丸の内線に乗り換えればいいんだ、と分かる。丸の内線の銀座A12番出口から直通で松屋銀座なので、「A12番A12番、、」と思ってたら、
 「霞ヶ関のA12番」
で降りてしまったのである(笑)。どーだ、スゴイだろ!「ちがーう!!」て即自分ツッコミしたね。なんかスコンと「銀座」て単語が抜けちったテヘ(舌出し)!
いやさ、霞ヶ関で下車してA12番を探したね(もうこの時点でダメ〜)。丸の内線探さなきゃいけないのに。でA12はこっちの方向かなんつって改札出ちゃったでしょ。おーまいがっ!ですよ。だってなんか後で分かるんだけど、防護服に身を固めたガードマンか警察の人が仁王立ちで監視してるんだもの。あんまりうろうろできないでしょ。「こいつ怪しいぃぃ、、」てなるから。だからとりあえず地下から出ようと、その時「あ」と。
でも、もう改札出ちゃってるからさー、また電車乗るとしたら初乗り運賃払うワケじゃない?いやじゃん(笑)1駅なのに。なんか敗北を認めるようで(笑)。だからまー出るワケですよ、仕方なく地上へ。1駅なんだから歩こう、てコトで。
したらなんだか騒々しいというか物騒な感じ。拡声器を使った街頭宣伝のような声が響き渡り、先ほどの防護服に身を固めた警察の方々が大勢いるワケですよ。「何事?!」てぐらい大げさなモノモノしい警備。帰ってきたらどうやら「銀座パレード」ていうの?よく分かんないけどそんなのをやってたらしいのよこの日は。国のおえらいさんとかも練り歩きするからココまでの警備なのかなと。にしてもココまでやるんだなというくらい大規模。そこらじゅうに護送車みたいのがあったり、道を封鎖するバリケードがあったり。全く霞ヶ関なんて用が無いのに(笑)。
ソレでもまぁちょと暑いけどのんびり銀座方面へ歩いていこうじゃないの、てコトで立ててある地図を確認してから歩く。アルファ8Cだ!初めて見たな。ギラギラしてるなーとか言いながら。
日比谷公園を抜ければ帝国ホテルの前に出てくるので、ソコまで行けばもう銀座は鼻の先。しかしGWなので日比谷公園も混んでるわー。何やら音が聞こえるので「野音で何かやってる」と確認してみたら、大音楽堂で大貫妙子嬢とか原田知世嬢とか細野晴臣氏が出るライブらしい。でもまだ開演前のようでリハ中なのかな?入り口の前には人が並んでる。
その後も道なりにウネウネ歩いてく。屋台も出てたり、違うトコロではマーチングバンドのような音も聞こえたり、草むらにシートを広げる人もいて、みんな思い思いに休日を過ごしてる。でもワタクシの頭の中は「出口がドコだかワカラナイ」だ。本線を抜け出て視線の先に走ってるクルマを捕らえたので、ムリヤリ公園から出てみる。
あ、もうちょっと歩いてれば出口だった。ソコでまた地図が立ててあったので場所確認。横断歩道を渡って高架下を抜ければソコは銀座だ。