過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

物件たずねて三千里34。

BIG WAVE〜〜!!ねえさん、大変ですねえさん!かたこと、ただいま大変なコトになっております。ついに来ました、おっきい波が!!
話はややこしくなりまする。まずそうね、10日ぐらい前か。そん時はワタクシの手持ちの物件リストは残すトコロ3軒みたいな状態で、しかもまーそんなにノリ気にはなれない物件ども(笑)だったんだけど、無いんだからしょーがないやね、てコトで日々過ごしてたワケですよ。
で、ちょっとLUCKY&UNLUCKYを見てもらうと分かるように、今月に入ってから数字がバタバタしてるでしょ?順序立てて説明すると、前に「シモキタのとなり」物件について書いたけど、どうもココが他の人に決まってしまったような、そんな雰囲気濃厚の気配で。ネットの情報から削除されてたのでそういう判断をしたのだけど。でもすぐに現地に行っても今日明日で何か物件に変化があるかといったら、コレは無いワケ。なのでもういいだろ、頃合だろという時に見に行ったんだけど何も変化なし。前の状態そのまんま、でテナント募集の貼り紙も相変わらずそのまんま貼ってある。コレはたぶんアレから引き続き空いてるんだろなというコトで再びリストに加わる。しかしLUCKYはコレだけじゃ終わらなく、むしろココから始まる。
次にワタクシの第一希望の出店候補地、経堂から物件が出てきた!物件取得費もかなり抑えられてて立地的にも悪くはない。でも「居酒屋居抜き」というのと「半地下」というのが気になるので、とにかく現地へ物件を見に行った。したらまぁ居酒屋といってもベタベタな和を感じさせる居酒屋という感じではなく、見たトコロカフェに転用できそうなのでその点はよろしい。半地下というのも階段とか落下防止のフェンス的なモノとかありゴチャゴチャしてて、たしかに店の視認性はあまりよろしくないんだけど(建物自体の視認性は良い)、まーやむをえまいというか、物件取得費の魅力の方が勝るので、いろいろカフェらしく飾りたてればお客さんに入ってもらえるかな?という気もしてる。コレが第2のLUCKY。
第3のLUCKYは、以前にココがいいな!と思ってた物件が復活したのだっっ!!ソコは同じく経堂。去年書いたと思うんだけど(確認してない)去年の春頃入られてしまった物件。ココの物件は、カフェ→デザイン事務所→空き(現在)という履歴なんだけど、去年ワタクシがこの物件や立地について調べてた頃は、前のカフェがいつのまにかクローズしてて、どうも空いてる?どうなの?と分からない状態で。というのは「貸店舗」「テナント募集」の貼り紙が貼ってなく、なのでドコにも連絡のしようが無いワケ。空いてるのか聞く相手がいないという。で、もう頼みの綱として、その店舗物件とは関係が切れてるのを承知で、失礼ながら前のカフェの店主の方にメールで質問してみたワケです。ドコの不動産屋が管理されてるんでしょう?と。この方はデザイン関係の仕事をされてて、ご自分のサイトもお持ちでソコにメアドも公開されてたので連絡が取れたワケ。で、質問をして見たらご親切に不動産屋に連絡を取ってくれたらしく、もう決まってしまったと、そう返事のメールを頂戴したワケです。というコトで去年の時点でこの物件に関しては一応決着は付いてたワケ。なんだけど、、、
なんだけど、去年先を越して入られたデザイン事務所が今月に入ってその物件を出た、というコトをネットで知った。厳密に言えば、まだこの時点ではソコの物件だとは確定できてない。というのはネットで貸し店舗を扱ってる不動産サイトていくつもあるんだけど、物件によって例えば住所の○丁目までは書いてるんだけど○番地までは書いてない、というのが多いのね。ソコも番地までは書かれてなくて。でもその「○丁目」と物件を扱ってる不動産屋の名前を見て、「あ、もしかして!」と、ピンと来たとこういうワケで。で書いてある不動産屋に連絡を取って、実は今日この後、内見しに行くのであります!とこういう流れ。分かる?分からねぇーか。
かいつまんで言えば、去年入りたかったけど他に決まってしまった物件が、たった1年半でまた空いたというコトだよ。コレはワタクシ的に言えば運命的な再会でしょ?で、その前に前兆としてのLUCKYがいくつか続いたワケで。だからこの物件と再び出会えたてコトは、コレはこの流れに乗りなさいというコトでしょう。コレはワタクシの経験上ね。経験がそう言う。ワタクシの執念で引き寄せたのカモしれないけど(笑)。
どちらにせよ、今までどうもイマイチ乗りきれない状態が続いたんだけど、あの物件なら!ていう、そういう魅力のある、勢いを得る物件だからね。コレを気にエイヤっと流れに乗っかってね。別に失うモノは何もないというか、ダメもとだから。1回しくじったワケだけどさ、またチャンスが回ってきたワケだから。当たって砕けろじゃないけどさ。たとえコレがダメだったとしても、もう流れには乗っかってるから、次の物件また次の物件と内見してく感じになるだろうね。イケイケモードじゃないけど、もうこうなると勢いだから。自分の中で不安はまだずっと在り続けてるけど、もう流れてるからね。