過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

店舗起業支援塾⑫⑬&前半戦総括のつづき。

「みなさんはデザイナーや大工ではないのです」というのが先生が強調していたコト。この言葉の意味するトコロと言えば、ようはこんな店にしたいあんな店にしたいというイメージ・要望を、プロのデザイナーや大工に伝えて、仕事は彼らプロがやるべきだという考え。プロではまずありえないミスもシロートは経験がないので平気でしてしまう。だったらソレこそ百戦錬磨のプロに任せた方が良い、と。
ただ彼らは彼らで毎日の仕事。ワタクシら依頼する側は一生に1回あるかどーかという、ソコの熱の差はどーしてもあるワケで。ソコを綿密に話し合っていかに埋めるか、店に対する情熱をいかに解ってもらえるかが重要になってくると。ソレには、まず自分のやりたい店のイメージが明確になってるコトが先決。
まーでも実際はね、やっぱり人が絡んでくるとお金が発生する。人件費ね。コレが一番大きい。でどーしても予算を睨みながら、、と考えたら「できるだけ自分でやる」というふうになるワケですよねコレ。デザイナーも大工もやらなきゃならない。
ただだからといって、すぐ短絡的にソコにいかないように、というのもある。例え予算100万しかなく「こりゃ業者やってくれないだろな〜」と判断したとしても、ダメもとでかけあってみる。「100万しかないんですけど、やってもらえませんか?」と。まー当然門前払いとか「え〜(苦笑)」とかいう反応でしょーよ。ただひょっとしたら考えてくれる業者もあるカモしれない。丁度今ヒマだからとか、手が空いてる時にちょこちょこやる(だからこの場合は長い時間かかかってもいい)とか、例えば設計だけとか。そーいう判断は業者側に「委ねる」というコト。自分ができるだけ作りますから!みたいな積極性をアピールしなくてもいい。
だってもしかしたらやってくれるカモしれないじゃない。やってくれるはずの仕事を、何もシロートのこっちが先走って「やる!」なんて言ったらコレは損なワケ。できあがりが全く違うワケだから。だから向こうが言ってくるのを待つワケですよ。「じゃーウチはこの基礎部分しかできないから、あとはご自分でやられてみてはいかがでしょう?」とか提案させるワケ。ソコで初めて「自分でつくる」というトコロに行くワケですよ。
自分で「できないだろーな」と判断するのではなく、あくまで判断は業者側に任せて、提案させる。モノ分かりの良い客、であるより「ずうずうしい客」になろう。だから親身になって良い提案をしてくれる業者を探す・そーいった関係づくりをするのが重要というコトでしょう。しかし予算聞いたら「100万円だけなんだけど」て人がホントにいたらしくて、ソレは一見おばかさんな話だけど、実は正解なんだよな。ちょっとの恥で大金が浮くカモしれないんだから。だいたいプロを前にしてシロートが頭いいフリしてもしょーがない、というコトだ。
次回は9月になりやす〜。