過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

大目標より小目標。

実は昨年から始めてる一大プロジェクトがありましてーてオオゲサ(笑)。いや物の整理をしてるんですけど、最近なんか楽しくなってきた。次はこうしようああしようて考えて、毎週何かしらちょこちょこイジるクセがついてきた。
なんでかなーと考えたら、ワタクシはプラモデルて苦手なんですよ。ワタクシの子供の時分はいわゆるガンプラガンダムのプラモデル)ブームで、ワタクシも例に漏れず子供のこづかいなりに買い漁ってたのだけど、いわゆる積んどく派。買って満足してホボ作らない。てか買う量に作るのがおっつかなくなってくるんだよな。でだんだん放置するようになる、と。
で思ったのは、プラモデルてのは完成形が明確じゃないですか。ガンダムならこうなりまっせぇー!ていうのが。だから一刻も早くソコに辿り着きたいワケですよ。早く作って動かしたい遊びたい。ワタクシ基本マイペースなんですけど根は遺伝でせっかちなので。なので途中の作る部分はどうでもいいんですな。ソコは楽しめない。「作業」になっちゃう。できれば早くスっとばしたい。でもそう早く作れるモンでもないから、途中で飽きて「やーめた!」てコトになるワケです。で、ソレもヤなのでじょじょにプラモデルから遠ざかるワケですけど。
で、今回の部屋の物の整理。コレていうのは完成形てのが、まーなくはないけど明確ではないワケです。なんとなく漠然とは「最終的にはこうなるだろなー」「こうなればなー」ぐらいの理想としてのボンヤリイメージはあるにしても、ソコに行くための明確な順序でありプロセスは考えてない。でも「来週はこうしようかな」とか「来週はココをイジろう」みたいな、とりあえずの到達ポイント(コレを「小目標」とする)をイメージして、その日が来て、イメージした形に整理できるとソレなりの達成感なんかもある。「よしよし」と。どうもソレが性に合ってるみたいね。てか、年を取るにつれて「合ってきた」のカモしんない。
ワタクシはプラモデルのように「大目標」がハッキリ明確なモノより、「盆栽」とか「庭の手入れ」みたいな、完成形がイマイチハッキリしてないモノの方が、ちまちまイジれていいのカモしれない。
だから「絵を描こう」とするとダメなのね。絵て自分の想像したイメージを早く形にしたいワケじゃない?でもソレなりに時間かかるワケでさ、ソコがもどかしいんだよね。せっかちだから。だから料理だったら、自分1人で早く形にできるでしょ?ソレが表現方法としての「料理」を選んだ理由でもあるんだけど。
謎が解けました。