過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

長〜いえぴろーぐ。その2

ワタクシと父親が九州に移り住む場合。東京で友達も頼れそうな人もいない状態で父親の面倒をみるよりも、九州に住んだほうがとりあえずは父親の兄弟や親戚がまわりにいるからその分気持ち的に安心できるというのはある。コレはワタクシも父親も、だ。
友達とか知り合いといってもプライベートまでは踏み込めない。ソレはお互いにそうである。せいぜいが話を聞いてもらう程度のコトだ(ソレでも聞いてもらえるだけでもありがたいだろうけど)。事情もよくわからなければ、父親の性格的な詳しいコトも知らないから具体的なアドバイスもムズかしい。ソレよりもまだ兄弟のほうがより親身になってもらえそうではある。でも「兄弟」というコトは、ようは「ソレなりにお互い年を取ってる」というコトだ。上は70代から下は60代まで。まだ今はいい。でもコレが5年10年経ってどうか。

家がとなり同士とかひとつ屋根の下に住んでるとかならまだしも、いくら九州に移り住むとはいえ、向こうにいる兄弟たちもある程度離れて住んでいる。とはいえ東京よりは物理的に近くなるから、たまに様子を見に行ったりという行き来はできる。だけどコレから年を取るにつれ、だんだんお互い行き来がおっくうになるのではないだろうか。で、結局電話で済ませると。ソレなら東京も九州も物理的な距離は関係なくなる。

ようするに向こうに行っても老老介護になるワケで、お互い面倒みるコトができなくなる可能性もある。ソレにいくら向こうに兄弟がいるといっても、ワタクシが働いてる間、彼らに四十六時中頼むワケにもいかない。彼らが時間のあるとき、彼らのタイミングでお願いするしかないワケで、そうなるとソレは「サブ扱い」せざるをえない。「メイン」はやはりプロに頼むという形になる。メインのソレがあって、要所要所で兄弟に頼む。そういう形になるだろう。
で、ワタクシも九州で新たに仕事を探さなければならないし、向こうに移り住むとしたらある程度まとまった資金が必要になる。ソレはこっちでこのまま生活を続けるよりも余計に追加される負担だ。ただし移り住んでしまえば、日々の生活がしやすいか、というのは多少はありそう。物価はソレほど差はなさそうだけど、やはり人件費やら土地代は安いだろうから、トータルで見れば東京よりは生活費はかからないカモしれない。ソコは調べなければ分からないけど。
そして施設のコトを考えてみると、人は東京よりは少ないだろうけど、施設や介護する人もこっちよりは少ないカモしれない。でも東京だとすんなり施設に入居できるかどうかムズかしいのカモしれない。ソコも調べる必要はある。

ちなみに生活費や施設の状況は自分が年を取ったときにも関わってくる。東京がいいか九州がいいか。九州のほうがいくらか施設に入居はしやすそうではあるが、まだ何十年か先の話なので何とも言えない。そのときの状況があるだろうから。ワタクシはヒトリモノなので、このまんまで行くとしたら、ある程度の歳になったら自ら施設に入るような形にするかなとは考えてはいる。お笑いの爆笑問題の大田氏と奥さんがそのような考えと何かで知ったので、ワタクシもソレを採用しようと思った。子供がいない人はこういう形がいいのではないだろうか。または老老介護をしてたけど、片方がいなくなって1人になったときなど、子供と同居する形もあれば施設に入る形もある。いずれにしろある程度まとまった資金が必要ではあるので、貯金は必要だ。

そしてお墓の話も出てくる。ワタクシと父親2人で九州に移り住めば、向こうのお墓に入れば済むワケだから何の問題もないが、東京でこのまま生活し続けるとなると、向こうのお墓に入ってしまうとするなら、お墓参りが容易ではない。今回のようなちょっとした時間とお金と手間が必要になってくる。なので父親も自分のコトは自分でというかこっちはこっちで別で、自分の始末を考えてる。こっちだとたしかに立派なお墓はないけど、ワタクシが向こうに行くよりは気軽にお墓を参れるというのがある。
つづく