過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

『タベルカナデル』 VOL.1。

先月の話。残念ながらワタクシは行けなかったのだけど、ワタクシの好きなカフェで『タベルカナデル』という初のアコースティックライブイベントがあった。アコースティックと言っても店舗が10坪に満たない大きさなので、演者2名の弾き語りだ。「食と音楽のコラボ」みたいなイベントコンセプトだとワタクシは解釈。予約制だ。いわゆる大きい飲食店で自由に出入りできて自由に料理やお酒を飲みながら、音楽をやってるのを観るていうスタイルとも違う。
しかし告知があった時から「どうやってやるんだろ?」て思ってた。だって普通の飲食店だから特に楽屋とか控え室とか無いでしょー。まー他の店で事務所的な部屋とかあったとしてもさ、ココは無いのよ。
ワタクシも自分のお店を作ろうといろいろ考えを巡らした時に、ライブに限らず何かしらイベントをやりたいなと考えたコトはあるけど「控え室が無いトコロてどうすんだろうなぁー」ていうのが悩みの種というか、ソレについてケッコー考えてた。だからかなり前の話だけどヨシモさんに「ドコで着替えたんですか?」て聞いてみたコトがある。あの時のライブはバーみたいなお店で、特に控え室みたいなトコもなさそうで、でも衣装を着替えてライブをしてたので。したら「あー楽屋なんて無いですよ」とたしかそんなような返答。そのへんの通路で着替えたみたい。やっぱりこういう「飲食店でライブ」という場合はソレも仕方ないコトなのかな、とその時は思ったりしたけど。
にしてもさ、登場する時どーすんのよ?と。どっかに隠れとく(笑)必要なくない?てね。今回の場合は3時で一端お店を閉めて、7時にイベントを開始したという。するとまー7時前からお客さんがぞろぞろとお店に入ってくるワケで、控え室がなければ、もうすでにステージに演者の人が座って、音のチューニングとかしてる?みたいな状況なのかなー?。で、時間になってお客さんが集まったなと思ったら「じゃ、始めますか?」て感じで始まっちゃうのかなぁー。
あーそういえば、この時のライブイベントの一部始終が動画でUPされてたけど(2分半ぶんぐらい)先に料理を出してたか。店主さんが司会進行を務めてたのかな。で、料理行き渡ったトコロで開始か。うん、たぶんそういう感じなんだろうなぁ。そんな感じでもいいモンなのかな?いや、このお店は2階に別のお店だけどあるからソコを少しの間借りて控えにするとかね、そんなコトも考えたけど、、、ソレはないかな、、?
ただまぁ動画見たらお客さんとの距離近っ!(笑)て感じ。2mぐらいしか離れてない。かぶりつき。後ろにもお客さんが座ってて、で1人一皿づつワンプレートが並んでテーブルもあって、てなるとそんなにお客さん入らないよね?みっしりて感じなのかな?ちょっと調べてみたら限定30名だったそうだ。あ、思ったよりは入るな。
ステージは一段高くなってて2畳ぐらいスペースなんだよ。ソコに演者2名がアコギ持って、卓ての?アレなんかもあって、演者が自分で操作する。で、2m先にかぶりつきでお客さんが座ってて、その後ろにもたぶんお客さん、演者から見て左サイドにもお客さんが座ってるんだと思う。ワンプレートにフルコース分(スープ、サラダ、メイン、パン、デザート)乗ってて&飲み物が先に出されて、とソレで全て完結してるので、後はライブ中はお店の人が客席を行ったり来たりしないでいいようにしてるんだろうな、おそらく。そういう工夫が感じられる。
動画を見ながら、もし将来的にワタクシもやるんだとしたらこういう感じになるんだろうなぁ、という目で見てた。そいえば終わる時てどうするんだろなー?「じゃ、次の曲で最後です」て言って曲やって演者ひっこまずそのままおしまい?店主さんがシメるんだろうか。
今度お店に行ったらいろいろ聞いてみよっと。次回も未定ながらやりたいとのコトだし。いざやってみたら何かしら細かい問題も出てきたカモとも思うし。次回は行けたらいいなぁー。