過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

注目してる物件を2件ばかり。

今日は今、現在進行形で気になってる物件を紹介。決定事項ではないので、例によって場所は伏せるが。
1つは2階建ての物件。2階だけではなく、1・2階とも両方。で2階建てだから外装も凝ったコトしようと思えばできちゃう。もちろん¥があればの話だけどね。最近まで営業してた居酒屋で居抜き。1・2階で17坪くらいあるのが「ちょっと広いな〜」と思うけど、家賃的にはまーなんとか、て感じなので。
ただね、一番の思案のしどころと言えば「1人でどーやって営業しようか?」と。2階はセルフにするか、とかアレコレ考えてしまう。イメージするとまず2階まで目が行き届かないで、接客も満足にできそにない。1階のカウンターにデシャップ台作って、お客さんに皿下げてもらうカナ〜とか。たぶんそのくらいじゃないとできない。ベストはダムウェイターが設置できればいいんだけど、まぁムリだし、1階での調理&接客で手一杯なはずだからなー。インターホンつけてオーダーしてもらおうかなぁとか、呼び鈴つけて鳴らしてもらってオーダー取りに行く店もあるからそーしよーカナとか。2階は基本的にほっとく感じで。あくまで良い意味でほっとくのね。
2階はギャラリーにしてる店もあるんだけど、やっぱどーせ2階があるんだったら客席にしたいもんなー。ソコから景色眺めたいだろ。ソコは車道に面してるしロケーションとしてはまぁ良いんだよね。西に行くとワタクシが使いたいと思ってるコーヒー豆を売っている店があるし、北に行けば生鮮食品の市場がある。南に少し行けば知り合いの人のお店があって、何かと近い方がいいと思うし、東に行けば「できればココに2軒目を開店したいな〜」て街がある。2軒目も近くないと行き来できないしね。だから場所としてはベストに近いんだよなぁ。ただ人はも1人いないとキツイかな〜。1人でどれだけできるか、どーやってやるかとか考えを巡らすのは楽しいんだけどね。
も1つはやっぱり同じ街なんだけど、もちょっと駅に近くなって、商店街の1つ横に入った路地。その路地の2階にある元スナック居抜き。商店街の路地て良いじゃないすか?喧騒とざわめきから解放されて。ロケーションは見た感じ、木かげになってて「閑静な」と「暗い、、」のちょうど境目みたいな(笑)。まー良い方に解釈しよー。ココだけ時間がややゆっくりに流れる、そんな感じ。
物件のある建物の1階には、地元の人に人気のあるスパゲッティ屋があって、ソコの2階だから!ほら、便乗できるでしょビンジョー!(笑)「なんか店作ってるぞ」とか「あそこカフェらしいよ」とかお店作り時から何かと気になる存在で、そんな人とか1階のお客さんとかが来店して口コミで広がる、と。いいねー。
ワタクシはね、理想は「地域一番店」なのね。その街で人気がある店。地元密着。だから他のトコロにはぶっちゃけ人気なくていいのね。視野広くしすぎるとピントがぼやけるでしょ。どこからも愛されようとすると、アレもコレも満たそうとして店の個性が散漫になると思う。簡単に言うとさ、例えばカレー屋さんてドコにでもあるじゃん。営業しやすいてのもあるし。でも自分がお店を開きたいトコロにカレー屋がないのなら、開いてもコレは十分いける。たしかにドコにでもあるけど、ソコにはないんだから。ま、だから逆を言えば、ソレでうまくいって繁盛したからいって、どこかに進出してうまくいくかといったらソレはまた別の話になるけど。「ソコにはうまくハマった」てだけのコトだから。でも似た感じのとこを見つけて開店すればいいんだろけどね。だからそーいう意味でも1階の、もー20年ぐらいソコでお店続けてるらしいけど、ソコのスパゲティ屋さんは参考になると思うし、いろいろ学び取るコトができるだろなぁ、なんて思う。
ただね〜、ソコの物件は厨房がちっちゃいんだわー。元スナックだから。11坪ぐらいあるんだけど、トイレと厨房合わせて3坪ていどしかない。ホントにミニマムで最低限のモノしか置けなそう。まー1人でやるにはサイズ的にはいいんだけどさ。拡張しようにもトイレがへんな位置にあって拡張の邪魔になるんだわ。だからココも「どーやって拡張しよう?」とかいろいろ考えるのが、ソレはソレで楽しいんだけど。元スナックだから少々は騒いだって大丈夫だとは思うけどね。まぁ一長一短あるワケですよ、物件てのは。
♪今聴いてるのはこんな曲♪
 NUDGE’EM ALL ①DISTURBING RUMORS
              ②CAN YOU STILL FEEL ME? ③SELFISH
       toddle  ①I dedicate D chord ②a sight
              ③hesitate to See ④bakadana〜
              ⑤world wide waddle ⑥scene of a girl
              ⑦mur mur ⑧so long

 Venus Man Trap ①SWEET GARDEN ②TELL ME
               ③HURT OF HIS MIND ④RIGHT BRAIN
               ⑤REAL WORLD ⑥2002