過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

物件たずねて三千里⑱。

⑰のつづき。New物件のうちの1件、コレは実は「家」なんよ、家イ!貸家で自分でリノベーションOK!事務所にでも店舗にでも何にでもしなはれ、ていう物件。ねぇ〜オモシロそうでしょ!ようは賃貸なのに改装が自由なワケだ。似たのに「住居付店舗」てのがあるけど、またちょっと意味合いが違う。
で見てきたけどさ、やっぱ家だけあって住宅地のな〜か〜(でも駅から4分くらい)。まわりは家家家〜。だからちょっとうるさくはできないね、て感じで。まぁなんとか許可もらって、静かな感じのイベントならできるかなぁー、とは思うけどジャンルで言えば「自宅改装カフェ」みたいになるかな。もちろん住めるワケよ、家だから。
平面図を見て考えたのは、2部屋をまるまる客席にして、残りの1部屋と台所をぶち抜いて1つにしようと。この部屋を住居兼厨房にしようと。ぶち抜いて1つにすればせまっ苦しさもなくなるし、作業もラクになる。入り口も2つあるし、トイレも2つあるんよ。
まぁ外観は、オンボロではないけどキレイでもない、というレベルで。なんか変なのね、見た感じ。2階建てなんだけどさ、1階部分は「家」なんだけど2階部分に「アパート」が乗っかってる感じ。1階が貸し出してる部分で、上は2部屋あって、そのうちの1部屋に大家さんが住んでるみたい。1階部分が飛び出てるので、ココだけお店ぽくすれば外観的にはいいかな、と思ってる。なるべく家らしさを残した感じで。古民家じゃないけどさ、イメージとしてはあんな感じよ。ただ古民家とか書くとおしゃれになっちゃうから、ちょとちがうけど。
だからイメージとしては、家の持ち味を活かしつつ、ちょっとデザインチックな要素も入れてという感じ。そういうハコでイタリアンとか洋モノを出したりすると、ギャップがあっていいんだよね。ミスマッチ感覚というか。
だからちょっとね、もともと頭の中にある「自分の店はこういうイメージ」ていうそのイメージとは違ってくる。やっぱ物件によって、この物件ならこうした方がいいな、てのがあるんだよね。物件を見て浮かぶイメージてあるんだよ。ソレはソレでもちろん楽しいカモと思うしね。でもだからといって。あまりに自分のやりたいイメージとかけ離れても、ソレもまた違うて話でね。そうなると「NG」となってしまう。ソコの擦り合わせが、ワタクシの希望である「居抜き」だと、特に必要になってくる。ありモノから考えてかないといけない。
立地的には決していいとは言えない。各駅の住宅地で、まわりは家だらけ。でもこの「家だらけ」というのを逆手に取ると、「家がある」てコトは「人が住んでる」てコトだな。まぁ家族とか。するてぇーと必ずソコには主婦の方々がいるワケだな。まぁ働いてる人もいるだろうけどな。そういう主婦の方々に店を知ってもらえば、利用してくれるカモしれない。やっぱり基本的に日中は主婦の方が多い。開店前に家々に、チラシポスティングローラー大作戦(オペレーションC・P・R)をすればひょっとするカモしれん。
この街の商圏は小さいと思う。三方だか四方を道路に囲まれて、その中の人たちが対象となると。でも逆にそういうトコロは大手が参入しにくいとも言える。採算が取れないからだ。現に過去、駅前に大手が入ってたのが撤退したコトがある。だから大手はよっぽど好立地じゃないと採算取れないだろうけど、個人レベルなら十分採算は取れる可能性はある。そういうトコロは穴場なのだ。たぶん10人中10人「えーそんなトコロでやるのぉー?」と言うだろう。でも「そんなトコロ」だからいいとも言える。そんなトコロとみんなが認識してるから(表面的なイメージで)返って都合がいい。
競合店は少ない方がいい。商圏が小さくても競合店が少なければイケる可能性はある。既存店が少なく、後発も参入しにくいというのが良いように思う。物件があるのはそんな土地。
物件・立地ももちろん重要だけど、そういうコトを踏まえた上での「自分のやりたいコトがどれだけできるか」だ。売上がある程度無いとやりたいコトができないのも事実だ。
最後のは、範囲を広げた中で距離的に「近く」なるんだけど、各駅で練り歩いてるので、ココも何度か来てて街の感じは知ってる。その時「ココだったら、店が出せるのはこの辺かな?」と思ってたけど、まさにその「この辺」の物件。物件自体は元カレー屋で、極上の部類。コレであと一回りくらい大きいと完ぺき!でも文句無し!
しかし、利点はソレだけ。物件はコレ以上なく最高!だけど、立地が、、。まぁ以前から分かってたコトだけど、今回改めて詳しく再チャレンジしてみたけど、やっぱムリだな〜。運営していけない。ソコがある程度できそうなイメージが浮かべば、予算的にはギリギリでもなんとかするのになぁー。でもココもやれるコトが限られてくるね。
なんでかね?大体良い物件てちょっとサミしい立地にある。逆に良い立地には最悪な物件(笑)。まぁでもソレも分かるけどな。良い立地に良い物件があったら、誰もダマっちゃいないでしょ。だから今回思ったのはやっぱ立地が重要かな。ハコはお金さえあればあとで何とでもなるからね。でも立地はどうしようもない。
あとやりたいコトができるだけやれる物件なり立地が良いんだよね。立地によって、売上がままならないとなるとやり方が限られてくる。幅がせまくなるんだよ。ソレは面白くないでしょ。せっかくお店やるのに。ソコをどれだけ歩み寄れるかだよな。
居抜きてのは、必ず何らかのマイナス要素があるのは仕方ないんだけど、ソレを発想の転換でプラスに持ってけそうか。その許容範囲か否か、ソレが問題。ソコで何とかなりそうな着想を得たなら、ソコに安心感も生まれるし、どうコネクリ回してもムリだな〜と思えば、ソレはしょうがない。NGてコトだ。