過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

出店候補地をぶらり&立ち飲みブームについて。

年賀ハガキが発売されただってさ。早いね。先月と今月で気温がググっと下がるもんね。12月なんて2週間ぐらいしかないよ、感覚的に。ま、来年はたぶんスゴイよ。ソレは来年というコトで、、。
お店を開きたいなぁと思ってる候補の街へちょこちょこ通ってるんだけども、例の2階建て物件、誰か入居したみたい。改装中らしい。まずテント(ひさし)がオレンジでさー「派手だな〜」と思って歩きながら中見たら、中もオレンジ(笑)。イメージカラーか。となりのラーメン屋に負けないくらい目立つな〜。
なのでソコはハイ消えた〜、というコトだけど、まぁいいです。立地は良いけど¥的にキツイしムリだし。だからも1つの元スナック店を覗きに行ったりする。ココは2階建てのと違って、2階にあるし、路地に入ったトコでそんなに目立たないから、ま、しばらくは残ってるなとふんでいる。
商店街にあるKH館に入ったんだけど人いねぇー。4時半ぐらいでいい時間なんだけどなー。1・2階合わせて10人ぐらいしかいねーよ。2階席に座ったらおっさん一人で、5分ぐらいしたら出てちゃったよ。ソレから30分ほど貸切状態。平日てこんなモンなのカナーとか、やっぱ学生は駅前のEXルシオールにいっちゃうのカナーとか思ったり。
ココていわゆる正調なカフェ、て無いんだよね。ファストフード(Fレッシュネス、MOス)かこゆちょっと若者じゃない系のチェーン。あとは個人店もあるけど、紅茶とか中国茶、パンとかはたまたギャラリー併設だとか、何かと専門色が強い。いわゆる「カフェめし」を出すカフェて無いんよ。あと普通にケーキが食べれてコーヒー飲めるとか。
で夕飯時になったので、またぶらっとしてみるとO戸屋、COコいち(カレー)、SEい家(ラーメン)は混んでる。SGスト、M屋、Pッパーランチはそこそこ。たぶんPPラマーマがあると繁盛するだろーね。あ、でもTパスパスがあったか。でも高いしね。あとオムライス食べれるトコが無いんだよな、などと思う。
この街、土日はドコも混んでる。だから土日で集中的に集客するのがいいのカナー。
あ、思い出した。話は変わるけど、今立ち飲みブームでスペインバルも流行ってるでしょー。スペインてたぶんタパスとか、国のイメージが陽気で酒呑みにとってちょっとおしゃれ(洗練されたおしゃれじゃなしに)で分かり易いんだと思うんだけど、だったら今こそイタリアンバールもいいんじゃねーの?と思う。
バールの良さと言えば、コーヒー(エスプレッソ)が飲めるトコロだよ。てコトは酒が呑めない人と呑む人が同席できるトコにあるのだよ諸君!ココ重要。雰囲気は好きだし味わいたいなぁ、と思っても酒呑めないてね。そんな人にはうってつけよ。イタリアぐらいだよそんなの。向こうじゃ老若男女こぞってバールに行くらしい。3世代、カウンターに並んでるつーじゃない。今一度見なおしたまえ。昼にランチとしてスパゲティ出して、夜はバールとかもいいんじゃない。