過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

イベントについて②。

ある方が冗談で「1月にイベントやって〜」と言っておるのですが、あー1月はスケ入ってないのかなぁ、とか思うのだけど、あまりに階段飛び越し過ぎて、股がさけそなくらい話が飛び過ぎ(笑)!てか、イベントて、どーやんの??レクチャーしていただけないと何もできまへ〜ん。あしからず。。
で、話ついでにイベントについて考えてみたんだけど、劇とか音楽とか普通はハコを借りて催すワケだよね。ライブハウスとかだとなんかノルマだとか、最低限そんな決められた¥があるんでしょ。一般的にはね。あーいったトコロはソレが収益のメインだから。ソレ用に設備も揃えてるし、機器類の維持費やらもちろん人件費もかかってる。だからそーいった固定費捻出のために、最低額は頂かなければ、、というのがあると思う。
でも、カフェとか飲食店でイベントをやる場合てのは、そのイベントがメインの収益、ではないから。ソレ専用のハコではないし、設備だって満足行くようなレベルのモノでは決してないだろし(最低限のモノしかなかったり)、制約があるし。あくまで飲食がメインの、普段の収益で、まー表向きはイベントというのは「お店の宣伝」扱いになるんだな。ワタクシはあまりそーいう意識は少ないんだけども、あくまで表向きは。なので、コレはワタクシのやりたいお店に関してのコトだけれども、まずノルマは無い。でウチとしては1ドリンクオーダーしてもらえればいい。なのであとは自由に出演者が決めてくださ〜い、という具合にしたい。
例えば、ウチとしては最低1ドリンクオーダーして頂く。あとは出演者自身が上乗せする料金を決める。その決めた金額が、そっくりそのまま出演料となる。あとどのくらいやるのか、やる時間も決めてもらう。2時間やるて決めて¥2000て設定したら、¥2000×30客=¥6万。ただしあまり法外な設定だとワタクシが口をはさむコトになる。だから大体相場の感じで。あと出演者自身の実力に見合った設定で。やる人たちが自分らのコトを自己評価するワケだな。だから意外にムズかし〜、と思う人はムズかしいと思っちゃうのカモしれない。でも自分たちに値段をつけるて、本来当たり前のコトでしょ?ただコレて音楽の場合、ワンマンの場合になるのカナ〜と思う。
あと投げ銭制度も設けるね。コレはね、出演者が選べる。別にずーっと投げ銭とかそんなんじゃなく、今回は自分らで料金設定して、次出る時は投げ銭にして、、て感じで。選択肢が増えたと思ってもらえれば幸い。なんでこーいうコトするかていうと、せっかくなんだから一般的なライブハウスとかのハコじゃできないコトをやりたい。ソレは出演者に対しても同様の気持ちをワタクシは持ってる、というコト。まー一番シビアだよね、投げ銭は。だから遊び感覚で。がっつり儲けよう!とかそゆのじゃなくまずは、遊ぼう!てのが一番にきて欲しい。
もしあまりに自由すぎて決められない〜てのなら、ワタクシが決める。ソレももちろん可能。そっちの方が精神的にラクかも分からんし。だからいろいろあるから、例えば複数組が出るライブとかだとごちゃごちゃになってしまうから、こーいうコトはできないカモね。その辺のアイデアの煮詰めはしなきゃならないと思うけど。
一応、名目上は「お店の宣伝」なんだけども、コレてお互い様なのよね。お店に来てるお客さんに出演者は自分自身を「宣伝」できるし、出演者のファンの方々にお店側としてはお店を「宣伝」できる。だからワタクシとしては出演者に便乗して¥をもらうのではなく、¥は切り離してるんダナ。今のトコロはそんな考え。