過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

『所さんのアタマの中どーなってんの!?展』を観に行った。その2


次は側頭葉(左)。左というコトなので言語を司る部分=作家、というコトですな。

『金のオノ、銀のオノ、ヨーコオノ』(笑)。
コレは、オールナイトニッポンに出た時に所さんが作ったラジオドラマの下書きだそうな。

所さんは文字の発明もしてやす。JANEiNO(じゃネエの)文字。漢字の音読み、訓読みに当たる部分を「じゃネエの読み、のカヨ読み」としてやす。

「やるにょう」て力抜けますな、、(笑)。

ぶひゃひゃひゃひゃひゃ!
他にも「うかんむり」→「かたつむり」「じゃっかんむり」というのがワタクシのお気に入り。

四字熟語ならぬ四字列語。

ようはことわざみたいに高尚な意味が無くても、ごく普通の単語を組み合わせて、ソレにムリヤリ意味付けすればいいのですよ。ことわざ、熟語まで重たい意味は無い、というコトで四字列語。

例えば「洗濯」という普通の単語と、「脱水」という普通の単語の組み合わせで四字列語。

ココで入場時に配られたコンテスト用紙に、ワタクシも書いて応募してみやした。応募した用紙は所さんに見てもらえるらしい。こういうのは何でも参加せんとね!
どうですか?コレ。弱肉定食。意味が気になるでしょう?
いや〜はじめはもう「春夏秋冬」しか思い浮かばなくてね。「春夏秋冬」をどうアレンジしようかと。ダメだ!どうやってもおもしろくならない!つって、んじゃワタクシの得意な「焼肉定食」にするかと(「得意な」て何だ、てハナシだけど:笑)。「弱肉強食」で「焼肉定食」はよくありがちなので、じゃー間をとって「弱肉定食」はどうだろう!いいんじゃねーの!と。この時点でまだ意味は考えてない。弱い肉の定食?やわらかい肉の定食か、、?こっからひらめきましてね、こうしよう!と。
弱肉定食=「弱」い「肉」の「定」まった「食」コメ。
意味:TV番組の食レポで、肉を食べるときの「やわらか〜い!」という決まり文句(コメント)。お約束のセリフの意。
使用例:「あ〜、このコメントは弱肉定食だな。」

3分で考えたわりには、意外と良いのができた。実際にある四字熟語を1文字変えてアレンジすると作りやすいね。意味は後からコジツケればいい(笑)。いっかい作ってみると面白いよ。

ブースを出たらTシャツが下げられてた。コレは最近よ所さんが着てらっしゃるジャンクハーレーのTシャツ。