過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

全員救出おめでとう!

当初48時間かかるとも言われていた33人の救出作業は22時間弱(救出隊員含めて24時間半)で完了した。おそらく世界中の人が彼ら33人全員助かってほしい、と思ってたはずだ。
最後のリーダー格の人が救出された時の、チリ大統領の、ハグした後ガッシリと手を握って長い言葉を投げかけてたのが印象的だった。ちょっと距離を保ってガッシリと手を握り合って健闘を称えてるのが「男だな」という感じがして良かった。そう、男てこうだよて思う。
たしかに売名行為というか事故にかこつけて、という部分もなくはないだろう。けど、ワタクシたちのボス(この国の首相)は、救出者たちをあんな自分の息子を見るような目で、はたしてワタクシたちを見てくれるだろうか。
あそこにはチリという国のお父さん・ボスであるという想いがたしかにあったし、画面を通してソレが伝わってきた。リーダーも気丈だった。ちょっとはどこかの首相も、彼のリーダーシップを見習って欲しい。「ソレにひきかえ、、」てヤツで、比べるとゲンナリする(笑)。
そして大統領を中心にその場にいた全員はチリの国歌を歌った。ワタクシたちはあんな風に「全員が歌える歌」というモノがあるのだろうか、とも思った。
そういうモノのために「国」という、「国家」というモノがある。国とか宗教というのは、自分たちがこの世界で生きていくために、自分たちの生きてく上での1つの支えになる。ソレ以上でも以下でもないと、良い意味でワタクシは思う。彼らは自分の信ずるモノを信じて、たしかに生き残ったのだから。ソレが何よりの真実だ。
しかし救出が完了したからといってそのままハイおしまい、というワケにはいかない。おそらく問題はコレからだろう。いろいろ検証していかなければならないだろうし、33人の容態の経過を見守っていかないといけない。
そして何より、この事故を教訓にしなければならない。今回は彼らの知恵と頑張りで生き残れたのであって、全員死亡というコトは可能性としてありえたのだから。ソレはチリにとっても良くないニュースだったはずだからだ。
とにかくTV見てて目がうるんでくるし、ノドがきゅーっとした。今回の事故は、この世に必要なホトンド全てのコトがつまってたような気がした。人間てこんなふうに、もっとシンプルでいいんじゃないだろうか、と。今はとりあえずおめでとう!と言いたい。