過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

レッスン。

もしもあの世があるのだとしたら、ワタクシたちはあの世へ行くための修行というか練習を、普段の生活において知らず知らずのうちにしてる。なんか最近そう思える。
例えばこのPCの画面を見てるという行為。TVや映画も同じだけど、画面の中では様々な人々や動物なんかが動いてる。彼らは画面の中の世界の住人なワケで、ワタクシたちはソレを見てる。
ワタクシたちは、分かりやすく言えばある意味「神の視点」のような、そういう俯瞰的な視座にいて、画面の世界を眺めてる。画面内の2次元の世界を3次元世界のワタクシたちが見てる。コレを1次元引き上げると、ワタクシたち3次元世界を、より高次元の存在が、たとえば空から俯瞰的に眺めてる、そういう視座があるという想像は成り立つ。
もしもあの世というモノがあるとしたら、ワタクシたちはワタクシたちの3次元世界の住人としてよりも、より高次の存在になるための、いわば修行であり練習をこの世界でしてる、というコトも考えられる。
コレは画面の話だけじゃなくて、たとえば子育てとか人と接する、自分に対してとか対人関係なんかでも当てはまるコトであって、親と子供がいくら愛情があるからといって距離が近すぎても、子育ての上ではあまりよろしくはないだろうし、時には突き放すのも愛情であろうし。というのは、本来は子供が巣立つ、自立するためのサポートが親の務めだろうから、「親と子供がお互いを見つめ合う」というよりは、親と子供が「未来」を見つめる、コレが大事なワケで、視線が「その先」になければならないはず。
「愛」という言葉があるけど、ワタクシはこの「愛」というのは、たとえば「2人さえ愛し合っていれば世界がどうなっても構わない」というのは、本当の愛のかたちではない、と思ってる。たとえソレが「愛」だとしても、ソレは程度の低い、レベルの低い愛であって、どんなに距離が離れたとしても、別の世界にお互いがいたとしても、あなたのコトを見守っています」というのが本来の「愛」と呼ぶモノだと思う。ようするに前者の「2人さえ〜」というのは2人の距離が非常に近く、後者は距離がどれだけ離れてても構わない、物理的距離、精神的距離ともに関係ない、というコトで、後者は物理・精神を越えるモノなワケで、ソレが本来の「愛」のエネルギーだと思う。たとえばご先祖の方々の子孫への時空を越えた思いとか、そういったモノこそ。
いわゆる神様や仏様、他にそういった信仰の対象になる存在というのは、ワタクシは詳しいワケじゃないけど、おそらくそういった俯瞰的視座にいる、ワタクシたちの世界を眺めてる、見守ってる、とは思っている。なので、簡単に言えば、ワタクシたちはそういった存在の真似をすればいい。そういう練習をこの世でするコトが、いずれワタクシたちがあの世へ行った時につながってくる。
近しい距離という執着から離れて距離をとる、優しく見守るような視点を得る、ソレがこの世のレッスンなのだと思う。あの世へ行ったらこの世に介入が、手出しができないのなら、そういうレッスンは必要になってくる。だから子育てや自分への執着など、やがて本来の愛というモノに気づくようなレッスンが、この世に組み込まれている。