過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

令和、はじめました。

令和元年五月一日。今日はテレビがいつものようにガチャガチャしてなく、厳かというか穏やかな感じ。出演者が敬語使ってるからかな。しかし昨日もそうだけど平成天皇上皇)退位と今日の新天皇即位の儀式のときは晴れるという。あーやっぱりこの国は「日いずる国」なんだなと思った。

即位の儀のときに新しい天皇の声に注目してたら、ちょっと昭和天皇を思い出した。上皇より昭和天皇寄りのお声に近いような気がする。儀式の執り行われた場内の響きもあるけど、やっぱり倍音だ。この声が大事だなとワタクシは思うのだ。

新しい天皇の即位の儀でのお言葉についてテレビのコメンテーターが「覚悟がお見受けられる」とコメントしてたが、ワタクシもそう思う。たんなる位の継承以上に、やはり前の天皇上皇)がされてきた行為や想いも継承するという意味がこのおことばにも含まれており、その重さが「覚悟」につながっているんだとワタクシも思う。そして自らの覚悟と同時にこの国と国民と世界平和を切に願う、という外に発信、天皇としての初の外に向けたメッセージ、へとつながる。

ワタクシは右だとか左だとか関係なく、ただ自分が思ったコトを書いている。

新しい元号、令和フィーバーとか騒いでる人たちもいたようだけど、もちろん盛り上がる気持ちもわかるし、ソレはソレで良いと思うけど、ワタクシはソレばかりではない部分も若干ある。やっぱりまた新しい天皇に「天皇をやってもらう」という気持ち。本来なら普通の、世間一般の人たちと同じように生活をして、という人生とある意味引き換えに、この日本という国を代表して、一人思い(想い)とか責任とか、様々なモノを背負ってもらう、背負わせてしまう申し訳ないけども、、という気持ちもあるので、手放しでバンザイ!という気にはなれない。自分には、あるいは普通の人にはできないコトをやってもらう、そのコトについてはワタクシは別に今回の天皇に限らず、例えばプロのスポーツ選手とか無条件に尊敬するコトにしている。常に尊敬の念がある。

そしてコレは前回の昭和→平成の代がわりのときにも思ったコトだけど、さすがにまだこちらの目も慣れて無いコトもあり、新しい天皇がまだ「皇太子」という感じが正直抜けきらない。でもテレビを見てて思ったのは「皇太子」が儀式を経るゴトに、じょじょに「天皇」になられてるような気もする。でもおそらく、新天皇のコトを違和感もなく「天皇」と思えるようになるにはもうしばらく時間がかかるだろう。そのときに「新」という字が取れるのだと思う。

元号が変わる、といっても元号そのものについてというよりも、やはり天皇のコトについて語るコトになる。あまり天皇のコトについて書く機会も無いので、よい機会なので書いてみました。