過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

10ヶ月熟成された、、、


今月の4日のコトでやんすが、いずみさんから例のブツが、とうとう我が家にやってきたのでした!どうだ!「榊いずみ」て、直筆だ!!
ハナシは長くなるが説明しよう。
いずみさん扮する巨乳せんせい(巨せんせい)は、音楽のお仕事の相方である亙(わたる)くん扮する用務員さんと、「東京白目学園」という定時制学校の設定で『定時制フィーリング』というポッドキャストの番組を毎週水曜配信してるのだけど(こちらでも無料で聴けます)→ http://teijiseifeeling.seesaa.net/ その番組内で今年の年頭に書初めみたいなコトをしたワケです。思いつきでゲラゲラ笑いながら筆ペンで書きなぐり(笑)。そして年賀状に字を書いてプレゼントしようじゃないかという企画も番組内で持ち上がり、受講生(リスナー)から字のリクエストを応募したワケです。ソレが、まあ「年頭」「年賀状」て書いたように10ヶ月前のコトでありますけど、ソレが延び〜〜に延びて(笑)10ヶ月経った今月に届いた、ちゅうコトなんですよ。もう、そろそろ来年の年賀状を考える時期でもあるんですけどね、、(笑)説明はこのくらいにして、、。
で、届いた時は、そりゃ嬉しかったすよぉぉおーっ!テンション上がりすぎて、声が裏返るからね。ひゃー声が裏返るぅ〜!とか言って(笑)。
ツイッターで「発送しました」とツイートされてたので、「お!いよいよか!」と。で日数的に届くのは今日の午前だろうと予想して、ポストにコトンと音がしたらすばやくポストを開け、、やったぁーーー!!てなモンで。
なんか新鮮なんだよなー、と思って「なんでかな?」としばらく考えてたら、いずみさんのサインは何度も書いてもらってるし見慣れたモノなんだけど、こう、ちゃんと「榊いずみ」て実名というか署名というか、本人が書いた名前の直筆て見たコトがないのね。コレはケッコーレアなんじゃないかと。
で、封がしてあって、、、開けるのがもったいない!てか開けなくても眺めてるだけで十分もつというか、、。よく「コレさえあればどんぶり3杯食える」とか言うけど、もう炊飯ジャーかかえてしゃもじでわしわし食うレベルというか、逆に1食2食抜いてもいいよなていう。食わなくても全然問題無いていう、後者の方が正しいよなぁー。
でも小一時間ほど愛でたのち、結局開けるのでした(笑)もちろんカッターを取り出して、丁寧にチキチキと、こそげとるようにしながら封を開けて。

したら、目に飛び込んできたのがコレなんだモンなあーぶはははは!
「はあー、コレが番組で言ってた『サルの歌』の紙かー」と。なんかいずみさん宅では、こういったかつての販促用のフライヤーとかの類を、適当な大きさに切ってエコメモ用紙として使ってるらしいんだよ。だからコレ自体すでにレアなワケだ。その紙に、コレは用務員さん(亙くん)が書いた「岸」&「船出」。「亙」て字はいずみさんが書いたんじゃなかったけか?たしか。そう番組で言ってたような記憶が、、、忘れたけど。コレはワタクシが特にリクエストしたのではないんだけど、流れ上「岸」を頂戴するコトになり(笑)。面白いからいいや〜と。
字のレイアウトとかソコまでは説明してなかったから、なんか古銭みたいだな。「和同開珎」みたいな(笑)字のレイアウト。はたまた魔除けみたいなね。キョンシー的な。ひたいに貼るか、みたいな。

さらにもう1枚、ワタクシがリクエストした「乳」の字が!!こちらは年賀ハガキにいずみさんが書いたモノ。なんで「乳」をリクエストしたかっていうと一応理由がある。
年頭に書いたっけか?今年のワタクシの1年を表すであろう一文字が「新」とブログに書いたんだけど、新=NEWいうコトで、ソレを定時制的に巨せんせいの「乳」とかけたワケ。「ちち」じゃないよ、「にゅう」だよ。
母の肝っ玉的などっしりさというか力強さもありつつ、柔らかさというか優しさというか母性というか。ちょと孔子の「孔」ぽくも見える。そう思うとちょとにじみでてくるモノがあるね。アホっぽいけど(笑)。「巨」のリクエストが多いだろうと踏んでたんだけど、意外と誰もいなかったらしい。他の受講生のリクエストは、みんな真面目なんだモンなー。ちなみに巨せんせいは書道八段(だっけ?)なんですよ。
でも「新しい」「新」というのは、古いモノを、今までのモノを捨て去る、という意味もあるんだよなぁと、最近しみじみ実感してるよ。蛇や蝉が脱皮するように。

番組内で用務員さんや我々リスナーから、コトあるゴトに「年賀状は?」とせっつかれてた巨せんせいですけど、でも、子育てもしながらお仕事もしながらお忙しい合間を縫って、時間と労力を割いてくれた巨せんせいには感謝しております。10ヶ月待った甲斐がありました。
懲りずに(笑)また募集するようだけど、ならもう今から来年のを募集してもいいくらいでありますな。2回目は応募人数も増えるかな?なら今回貰ってない人を優先的にしてあげてくださいな。
あらためてありがとうございます!