過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

片頭痛の話②

ま〜こんなコト書いてんのも、結構情報入らない人は入らないからねぇ。ワタクシだって偶然だから。カイロで良くなるなんてね。だから少しでも参考になればて感じなんだが、カイロ的に言えば首が曲がって頭が左右に傾いてると、曲がってる側の血管が圧迫されてるので血のめぐりが悪い、と。コレは背骨とか骨盤とかにも言えるコトで、猫背だの腰痛だのも骨の歪みによる血管や神経の圧迫で、ソレを正せば血のめぐりが良くなる、という寸法。
ドロドロ血とかて言うじゃないですか?アレはストレスでもなるんでしょね。前兆の間は血が渋滞を起こしてて、血のめぐりが悪くなってるから寒気がする。渋滞から一気に血が放出されるからソコで血管が拡張されて(溜まった血が一気に流れ出すから)、神経を刺激して痛み物質「セロトニン」が放出されてしまう、と。
よくTVで整体はバキボキ盛大な音を立ててやってるが、アソコまではない。ただやっぱ慣れないと女性の方は初めはチョイきついカモしれない。最初はイキナリ骨!じゃなくてその前の筋肉をほぐすというコトを時間かけてやっていく。結局体質改善みたいなモノなんで初めの1ヵ月は集中的にやってったり、3ヶ月、半年とか長いスパンで治療しないと身体の歪み矯正が安定しない。筋肉と骨が形状を記憶する期間、て感じやね。
そんなこんなで今も季節の変わり目とか、特に寒くなると基本的に血行て悪くなるモノじゃないですか?だからなりやすくなったりするけど、今みたいにあったかくて安定してると2ヶ月に軽いの1回とか。やっぱ前はかなり「いつくるか」て不安だったからその時に比べたらホント精神的にラクになった。きてももー大体たかが知れてるし、1日寝こむコトもないし、こーやって書いてるうちにもー治ってたりする。ワタクシの考えでは片頭痛うつ病と同じだと思うんだよね。うつが5段階中の5だとしたら、片頭痛は2か3ぐらい。自律神経系かな?やっぱ精神的な要因が大きいだろし。でもこんな行きすぎた世の中で身体に異常をきたしてないてのも、ソレはソレでどーなの??て気もするよねぇ。むしろ少しくらいオカシイ方が動物的に「正常」なんじゃないの、と。
ただカイロて保険利かないんだよねぇ、それがネック。整体とかあんまとか保険利くのもあるので、その辺は治療院に聞いてみたりして下さい。ワタクシの行ってるカイロは50分¥4000。都心側だと¥7000とか高かったりするんだけど、平均は¥5000て感じ。さらにワタクシの場合は「タダでは帰らない」精神で、業種は違えどやっぱ「自営業の先輩」ですから治療中にいろいろ話し、してます。
で最近思うのは、「タダでは帰らない」精神によりこの片頭痛ヤロー、逆に利用してやろうと。やられてばっかりじゃアカン、というコトで何か片頭痛に効果のある成分のある食事とか飲み物とかをカフェで提供できたらいいカモ、とも思ってます。チョコは前兆時に摂取したら血管を拡張させるから痛みが強くなるので摂っちゃいかん!とかコーヒーはある程度(1日5、6杯程度)のカフェイン摂取は精神安定効果があるので良い、だとかそんな感じで。ん〜、カフェ向きだ。