過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

究極の3冊。

今日はいきなりだが、ワタクシのカフェの核になる企業秘密中の企業秘密とでも言いましょうか、究極のネタ本の紹介をします。エヘン!(鼻の穴を膨らませる)
画像の左から時計周りに「FAST&FRESH」「bruschetta」(ブルスケッタ)「dico.」で、FAST&〜とブルスケッタは洋書なのだ。もー青山ブックセンターで本開いた瞬間ヒトメボレしましたね。洋書て高いんですがスグサマ買いましたよ!なんてんでしょ、この2冊はまーいろんな食べモノが掲載されてて、軽い食事が主かな、、で写真の映り具合が最高!なんだなー。ピントが合ってるトコはハッキリ映ってるけど、その周りはボケてるその差がなんかいいね〜。レンズとか光量のせいもあるんだろけど、スゴく軽やかな感じが出てて。この「軽やかな」というのはワタクシのカフェの基本カラーにしたいなぁ、と思ってる。
でdico.はフェリシモのメールオーダーブックで5年前くらいか、、コレもアドレナリンヴァー出てハヤテのように買いました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、フェリシモてのは女性向けの雑貨や服なんかをカタログ通販してるトコロなんだが、このdico.は見るページ見るページグッと来るね〜。非常に文章にしづらいけど、可愛さ満点!で、この本の雰囲気、わくわく感や微妙なニュアンスなんかが、ワタクシのカフェでもカモシダせればなぁ、なんて思う。つまるトコロ、この3冊があればワタクシ的には7,8割方OKというぐらいエッセンスがギューッと詰まっておるわけです。
前の洋書2冊は今でも本屋に置いてあると思うが、dico.はないだろねー。感じが少しでも伝わるようにおいおい画像でノッケテこーかな、と思います。