過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

Water Closet。

ココ最近グっと冷えこんで、まるで冬みたいな寒さ。まだ日差しはあったかいんだけど日が当たらないトコロ&風が冷たひ。このまんま冬突入!なんだろうか。結局秋は2ヶ月しかなかった。
そんなコトもあって先週は体調崩した。マスクしたり鼻すすってる人を見かける。風邪ひいてる人も多いけど、ワタクシは風邪ではなくハラにきた。1日中トイレの住人でやんした(笑)。ちょっくらドコロじゃない、ずーっとベンジョンソン。
で、トイレ話をば。W.C.て何の略だったっけ?と思って思い出したのがタイトル。トイレて意外に細かいコトでいろいろ不満というか文句というか、誰にでも一言あると思うんだよな。その人なりのトイレ哲学というか。
や〜っとウォシュレットの使い方が分かったよ(笑)。いやね、アレの姿勢だよな。使い方の。ソレがイマイチ分かんなかった。アレは位置どりを変えないといけないのね。そのままずっと座ってたらダメなのな。ちょっとよっこらせっと前傾姿勢でこっちが合わせなきゃならんのね(笑)。そっかぁーコレか、と思った。ほんにまぁ便利なモンだわ〜。
便座ていうのも長時間座ってると骨にくる。ケツが痛い。でもお腹が落ちつかないからガマンして座ってるしかないんだけど。片ケツづつ浮かせたりして。アレはお年寄りはツラいんじゃないかな?あのプラスチックの硬さは。どうなんだろ?と思った。
センサーがバカセンサーで、ちょっとカラダ動かしただけでジャンジャカ水が流れるとか。ちょっと罪悪感。逆に流れてほしい時に流れなくて結局レバーとか。
トイレットペーパーにも文句が言いたい。ペーパーにもビリビリ破けるのがあるじゃん。巻いてるソバから破ける。アレはイラっとくるよな。だから破けないように力加減してそっと巻くみたいな。ちょっと「破けるなよ、、」と念じる。
芯が無いタイプてあるじゃん。アレて最後までムダ無く使えます〜、じゃないんだよね実は。芯無しタイプに出くわしたんだけどさ、最後の方は何、紙が接着されてるというかハガれない。いや、根気よくやればハガれるのカモしれないけど、そんなのメンドくさい。よってアレは「芯が流せる」て解釈なんだよ!流せる芯だゾと。そう考えれば納得する。で、緊急時には何とか使うコトもできると。
ペーパーのホルダーてのもたまに縦型のがあるじゃん。アレ使いにくいね。アレは逆にビリっといかない。もうムリヤリ両手で引き千切るようになる。ホルダーのギザギザ部意味無し。
ミョーに取り付け位置が低いてのもあるな。
ドアが無いトイレてのがある。大型スーパーとかデパートみたいなトコロで。防犯上なのかな?アレもレイアウト上しょうがないコトなんだろうけど、男便所のアサガオで小をしてる姿が見えるトコロもある。まーこっちがしてる方なんだけどね。ああいうのは設計の時点で分かるはずなんだけどね。男便所が手前で、女性が奥だったりするとそういうトイレの前通るのて女性はヤなんじゃない?て思うけど。
造りでいえば、基本寒いとかな。換気の問題でしょうがないんだろうけど。この季節、コレからはちょっとヤだね。夏はそんなに暑くなくていいんだけど。
あと手洗いで石鹸のボタンみたいなのを押してもスコスコするだけで出ないとか。中入ってないよ。入れとけ!補充しとけ!ケチるな!と。壊れてるてのもあるけどな。さらに石鹸入ってるな、よしよしと思い(液体のヤツね)トローっと出して手をこすり合わせる。でもいくら洗っても石鹸のヌメりが取れねぇ〜!とか。で、センサーで水が出る蛇口もあるわな。アレの水の飛び出す角度とか勢いが元気良すぎで、袖がビチョビチョとかね。センサーが奥なんだよな。だから濡れると。だから素早くこう、対応しないといけない。1回試しに水出してみないといけない。たまに水のあったかいのが出る場合がある。アレはこの季節いいね。
手洗ってると隣で思いっきり手振ってるヤツがいる。アレはやめて欲しいなー。しぶきが飛ぶんだよな。
でシメに温風な。手洗ったはいいけど温風の出が悪いとかね。いくら手をこすり合わせても乾かない。某チェーン店の温風はドコも出が悪いゾ。アレは何でだろ。そんなトコロをケチるな、と。