過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

スニーカーぶる〜す。

この歌の「この世界中〜♪」てトコロをずっと「殺せ怪獣〜♪」だと思ってた(笑)。だから涙でビショ濡れなんだ、ていう。たぶん20世紀中はずっとそう思ってた。
やっと買ったよ、靴。靴買うのてメンドくさいんだよねワタクシ。もうね、ずーっと気になってたんだけどさ。こう雨が降るでしょ。で、降って路面が濡れて。その濡れた路面(こなぁ〜ゆきぃ〜〜♪、、ちがう。)を5分も歩くと靴下が濡れる。なんでか?靴底に穴が開いてるから〜〜。。こう、ぽっかり穴!じゃなくて、履きまくってグリップも何もなくなりツンツルテンになり、ソレすらもとうに過ぎて本体が露出すると。そっからじわ〜っと水が染み込んでくるていう寸法。ソコまで履くか!ていう。ソコまで。底まで。
でもまーいざ買うとなるとなかなか足に合うモノが、、。なんか細身なんだよな、今のスニーカーというのは。違くない?もちろん幅広もあるけどさ。何かそういう傾向な気がする。アディダスは全体的に細いんだす。プーマもそういう傾向。かといってコンバースとかああいうぺランとしたのはなんだかココロ細い。布地だから雨も気なるし、足ぶつけたら痛そうだ。ワタクシは以前、足に合わない靴を履いて痛い目を見たコトがあるので、靴選びはちょっと慎重なのよ。
で、ナイキになるんです。ニューバランスもいいと思ったけど。軽いし。今までエア履いてたので今度はエア無してなるとやっぱ底の硬さが気になる。コンバースとか履けないのもコレが理由。エアが無いから不安なの。路面の凸凹とかダイレクトにキそうで。ワタクシ長時間歩く人なのでね。でもコレは慣れかなとも思うし。ただなんかホールド感がやたらある。包みこみ感ていうか、悪く言えば圧迫感が。まぁ基本スポーツ用だから当然なんだろうけど、やっぱり土踏まずのトコがミョーに盛りあがってたりするのはヤな感じ。かえって疲れると思うんだけどなぁー、ツチフマズ君が密着てのは。ナイキはそういうのが多い。ただエアとかああいうハイテクシューズてのは履いたらジーンズのスソがダボダボになるんだよなー。コンバースとかアディダスみたいにシュっとしない。
履いてるうちに痛み出してくる箇所てあるね。靴下の縫い目のトコロが当たる!とかさ。靴の縫い目とかも当たったり。でも履いてるうちに靴の上側はだんだん柔らかくなってく。汗とか水分吸って固さが取れて足に馴染んではくる。靴底の感じも慣れてきた。
足てさ、普通は左右同じ大きさだと思ってる人多いと思うんだけど、実は左右で大きさ違うんだよね。ワタクシは左26cmの右26.5cmだろうなホントは。だから今ちょっと右がキツいんだよね。夜になるとムクむから余計に。左右違うサイズで靴が買えるといいんだけどなぁ。オーダーメードなら可能だろうけど。
理想は、軽くて雨に濡れても染みないで、あまりホールド感が強くなく緩めの履き心地で、底にエアがあってもなくてもいいけど長時間歩いても疲れないヤツだな。ありそうだけど無いんだよコレが。ウォーキングシューズのもちょっとデザインがいいのがあればいいな。アレておっさんくさいのばっかじゃん。逆にランニングシューズとか軽くて安いんだけど、派手派手なんだよね。派手派手じゃないランニングシューズて何で無いんだろ?