過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ただいまケータイ勉強中。

ソレにしてもやっかいだ。え?何がてケータイが。
何を隠そう、ワタクシ今までPHS(ピッチ)だったのであ〜る!エヘン!(胸ハリ威張り)。ウィルコムじゃないよ、ドコモだよ。7年半前に購入したのをずっと使用〜(笑)。。てか使ってないんだけどさ。
以前働いてた会社の仕事で使ってたんだけど、7年半前というのはまだケータイのデータ通信速度というのは亀で、PHSの64kというのが当時で最も速い通信速度だったワケでありんす。現場に持ってってノートPC+PHSで図面データのやりとりなんかをしてやした。ソレ以外にはとんと使わないので、そのまま今日まで至ると。
ワタクシ基本的に電話苦手なんすよ。でメールもPCの方が早い。てなワケでケータイなくてもいいなー別に、て人なんです。なんでケータイのちっこいボタンをチミチミ押してまでメールせにゃならんのだ机をドンッ!て人なんです。だからつってウィルコムのアレとかスマートフォンとかもケータイにしてはちょとゴツいして感じで。指先が器用じゃないので、ケータイのちっこいボタンをうまく押せない。ムキー!!(怒)となる。まーワタクシにとって「ストレスのかたまり」みたいなモンだ。
でも来年1月7日にてドコモのPHSサービスが無くなるというコトで、しぶしぶかなりメンドくさげにケータイにチェンジするコトになったと。でもね、タダなんすよ、タダ。PHSサービスをやめるというのはドコモ側の一方的なコトだから、今までPHSを使ってた人は困ってしまう。なので無料でケータイに変更しますよ、とこういうワケ。で、どうせタダなんだからできるだけ引き伸ばしてだな、ケータイて大体季節ゴトに新しいの出るでしょ?どーせだったら最新機種が欲しいなと。で今回の冬モデルP905iをもらったワケだよ。買うと高いらしいんだけど。
905iシリーズはデザイン的にはアレなんだけど(デザインは他社の方がセンス良いわな)、まーしいてあげるならばあのヨコオープンスタイルのギミック的なのがいいなと。他に無いしね。あと実際に試してみて、ボタンの押し具合とか操作性も他の905iより個人的な感覚で良いかなと思ってPにした。ものスゴい大進化だよな。原人から一気に21世紀人になったみたい。
でもだな、機種は大進化だけど使う人(ワタクシ)は旧石器時代のウホウホ人なんだよな(笑)。1つ前の画面に戻るにはどーすんだべか?とかiモードの接続を切りたいんだが、、とかそういうコトでイチイチつまづく。その度に説明書の該当するトコロを探しーの無い無い言いながらやっとこさ探し当てーのポチっとボタン押しーのため息つきーのでどっと疲れる。
今日はメアドの変更にチャレンジ!てコトで途中まで進めてくと「文字はどうやって入力すればいいのであるか?」と。で、もーその時点で疲れて寝る。次の日再びトライで「あー、文字入力画面に切り替わってソコで入力なのかぁー」と知る。結局コレも、ケータイの画面がちっこいからこういう具合にイチイチ画面を切り替えなきゃならんのだなー、とケータイのクセみたいなモノを学ぶ。PCだとウィンドウが画面にワサっと並べられるからな。文字入力で「aa」とかて続くと、コレまたイチイチカーソルを移動させて次文字を入力せにゃならんし。PCだとこんな煩わしいコトも無くスッススッス入力できるのにぃ。
とりあえずメアドの変更(文字入力のしかた)、伝言メモ機能などの設定モノはでけた。あとカメラとかインストールされてるゲームとかワンセグとかミュージックプレイヤーとか。そうだ、待受画面も変えたいなー。先は長い、、。