過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

もしかしてネットカフェでツイキャスライブ(アーカイブ)配信観れる? ~ツイキャス登録の巻~

 

 

 

あと6日に迫った24日大阪knave(ネイブ)でのovercoat’s復活第2弾ライブ。11日のブログにて、ツイキャスライブ配信あるぜいえ~い♪と喜んだのも束の間、ワタクシのマイPCの古さゆえ視聴不可能!という不測の事態に急転直下、天国から地獄へというジェットコースター気分を味わったコトは書いたが、しばらくしてから「あ、もしかしてネットカフェでツイキャスライブ配信観れる、、?」とタイトルに書いたそのままのアイデアが浮かんだ。おおー名案!!イケんじゃねぇ~~?とは思うが、知らないコトだらけなので、ここ数日いろいろ調べている。

まずネットカフェ知らなーい。いやもちろん存在は知ってるが、こう見えても(?)ワタクシはネットカフェを利用したコトが無い!えっへん!

そして「ツイキャス」とはなんぞや?コレもまったくもってトント分からない。ツイッターの動画配信版みたいなモノかなー、となーんとなくは想像してるが。

さらに2つが組み合わさって、果たして「ネットカフェで」「ライブ配信が観れるのか?」というコトだ。また都合上リアルタイム配信は観れないので、後日にアーカイブで観れるか。越えなければいけない壁がいくつもある。これらの壁を1つづつクリアしていかなければならない。

というコトで、まずは「ツイキャス」を知らなければならない。ツイキャスとはなんぞや?と。

ツイキャスの画面を見るとさまざまな動画が上げられているようだ。でも先ほども書いたようにマイPCの古さがゆえ「まずは試しに、ソレらの中から適当な動画を視聴してみよう」とクリックしてみても、画面は切り替わるが視聴できない。。じゃ終了~~

ちがうちがう

途方に暮れててもしょうがないので、とりあえず登録してみようと思う。

まずはキャスアカウントというのを作成する。ツイッターや他SNSのアカウントをそのまま使えるようだけど、ワタクシはコレ用に新たに作ってみた。

f:id:katakotocafe:20201018133500j:plain

f:id:katakotocafe:20201018133600j:plain

トップ画面右上の「ログイン」をクリックして「キャスアカウント作成」をクリックすると、メアドやらパスワードやらを入力する画面になるので、ソレゾレ入力する。アカウント作成自体は簡単だ。

ちなみに、別に登録しなくても動画視聴自体はできるようなんだけど、登録をするとライブ配信時にチャットできるようになるらしい。たぶん配信する場合にも必要なのではないだろうかと思けど、配信は今回関係ないのでパス。ひょっとしたら今回のように配信のチケットを買う場合は登録が必要なのカモしれない。まぁ今後のコトも考えて一応登録しておくコトにした。一番スタンダードなやり方でいきたい。

あと1つ気になってたコトがあって、権利関係はどうなってるのか?というコト。というのもできればライブ写真を撮りたいからだ。たとえ画面越しであっても笑。そう、画面に向かってぱしゃぱしゃシャッターを切るのだよ諸君笑。そしてそうやって撮った写真を感想とともにこのブログにあげたいじゃない。

で調べてみたけど、ツイキャス自体は権利関係は気にしなくて良さそうだ。楽曲の使用なんかもツイキャスジャスラックに¥払ってるらしいし、ジャスラックに入ってないインディーズの楽曲についても、直接許可受けてるのなら構わないとのコト。だから動画配信でカラオケとかしてもいいワケなんだね。映像も似たようなモンでしょおそらく。ツイキャス自体は関知しないようだ。プラットホームというか、単なる道具的に使えばいいというコトなんだろうか。

となると、あとはライブ会場側の考えはどうなのか?だ。

というコトで会場側の利用規約とかを調べてみる。でもサイトに飛んでも分かりやすく書いてるワケでもなく、サイト内を探してみるコトになるのだけど、、。

探した結果「録音、録画、模写(?)はお断りします」というような旨の内容が謳われてた。「模写」というのがよく分からないのだけど。。スケッチをしちゃダメてコト、、?そんなコトするやついるのか?という感じがしないでもないが、肝心の「撮影」のコトは書いていない。まぁ録画がNGなら撮影もたぶんダメなんだろう、と解釈するコトにした。動画か静止画かの違いなだけだし。模写(静止画)がダメなんだからダメだろたぶん笑。

結局こういうルールてのは、営利目的でやる輩がいるカモしれないから事前に断っておく、てコトなんだと思う。海賊版とか昔はあったよなー。今はネットとかで瞬時に簡単にあげられちゃうから、わざわざお金払ってチケット購入した人に対して不公平にもなるし。ワタクシも以前まではこういうコトには無頓着で、お構いなく写真取りまくってたけど(たしか「撮影は禁止」みたいなコトをチケットに記載されてたよう記憶がある。そういうライブはもちろん撮影はしない。だからいずみさんのライブではライブの写真はまったく撮ってないのだ)会場側から咎められるようなコトもまったくなかったし。でも今はネットの時代だし、しばらくライブから離れてたから「もしかして、、?」というのもあって、一応今回調べてみたワケ。もちろん会場によってそれぞれハウスルールがあるだろうから、会場ごとに調べる必要はある。でも今回の場合、ワタクシは会場じゃなくて動画配信を観ようとしてるワケだ。会場で撮影するのなら咎められるカモしれないけど、たとえば動画配信を撮影しても(録画しても)自分で楽しむだけならいいんじゃないか?とも思っている。咎めようがないからだ。なのであくまで「自分で楽しむ用」にバシバシ画面越しに(笑)撮影しようと思っている。そのへんは普通の動画配信とかTVの録画と同じ考え方だと思う。TVの動画も個人で楽しむ分には構わないけど、ネットにあげるのは違法だし。よってこのブログにライブの感想は書けても、ライブの写真はあげられないので(所属事務所のツイートなどで公にあげられた画像の引用はしても)あしからず~。

てトコロでケッコーな文字数だから笑、チケット購入については次回に書こう。つづく