過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

高田馬場。

昨日、四谷天窓が高田馬場に移転してたんだへぇ〜と思い、なんか「高田馬場」て地名が面白いじゃないスか?「高田んちの馬場だぜ!ウヒャ」みたいな小学生みたいなコトを思いつつ(笑)なんとなく頭のスミッコにひっかかってたワケですよ。高田馬場ていう地名が。
で、夜になんかのTV番組でとくに画面を見るでもなく、なんかしながら耳だけ聴いてたワケですよ。したらなんか地図かなんか特集をやってて、クイズになって「この絵の表す知名はどこでしょう?」みたいなコトを言って、ワタクシの頭には「高田馬場」という地名がひっかかってるので、絵も見ず即答で「あーコレはこの流れでいうと高田馬場なんだろうなきっと」と思ってると、4択で1が目白、2と3は忘れたけど4が高田馬場。ほら出てきた。出てくるんだろうなーと思ってると(この間ずーっと画面は見てないので当然「絵」も見てない)「正解は4番、高田馬場で〜す」。
ワタクシぐらいになると(笑)もう驚くというのを飛び越えて「ああーやっぱそうなるよねぇ〜」という感じ。
度々こういうどーでもいい(笑)符合があったりするけど(とくにTVとかで)、みんな口に出さないだけで意外にこういうコト体験してるんじゃないのかなあ?ねぇー。
で、いつもなら「どーでもいいけどまー一応、ありがとう」と心の中でお礼をいって終い、、という具合なんだけど、このメカニズムてなんなんだろうな?と考えてみた。したらたぶんこうなんじゃないかと。

 ・何か言葉を思う(念の発信。念の強弱はあまり関係ない)。
 ・欲が無いコト。

たぶんだけど、ワタクシの頭に残った「高田馬場」ていう言葉に対して、ワタクシは何も執着は無いワケだよ。「高田馬場」に対して何も欲が無い(当たり前:笑)。でも頭にひっかかってるていうのは「弱い念」みたいになってるワケだね。とりあえずは頭でその言葉が浮かんでるから。
ただコレが例えば「○○したい」とか「○○が欲しい」とか欲が絡むと、ソレが邪念となってノイズになるんじゃないかと。邪念というか雑念、雑音というか。うまくこう、「天」とでも言っとくけど「天」に伝わらないワケですよ、雑音、ノイズが邪魔して。妨げになってね。で、なんの欲も無くただポヤ〜ンと「高田馬場」てなんとなく言葉を浮かべてるだけだから、ソレがノイズも無くするっと天に届いて(発信)、電波とかを拾いやすいTVに受信されたと、こういう返事(?)がきた、という流れかなぁーと。TVとかネットて電波モノだからね。だからこういう符合とかて発生しやすいと思う。
だからってコレを何かに役立てよう!とすると邪念が入ってうまくいかないような気もする(笑)。その時は何の欲も無いからどーでもいい符合とかが多いんだろうな。
たぶん風呂でリラックスしてる時にフっとアイデアがひらめいたりするのと種類が似てるのカモしれない。直感なんてのも同じ類のモノなのカモ。なんか頭でっかちになってそのコトばかり考えてる、ていう間はダメじゃない?いいアイデアが浮かばないし、頭でコネくりまわしたような左脳的な考えしか浮かばない。念が強すぎるんだよねきっと。執着心というか。ソレはノイズが多いから天に届かないてコトよ。考えて考えてフっと考えるのをやめた時に念は弱まる。そうするとなんか今までギチギチだった頭にスキマができて、グッドアイデアがそのスキマに流れこんでくる、みたいなね。受信ができると。ソレと似てるのカモしんない。こういうのは意識的にやってる人もいるだろうけどね、体験的に。頭の中でアイデアを寝かしたりとかね。
ああー!思い出したけど、ワタクシ小学生の頃1回だけ親が力づくでも曲げられなかったスプーンを曲げたコトがあるんだけど(自慢)、アレもたぶんそんなに曲げたい欲はなかったカモしんない。「やってみようか」ぐらいなモンでたぶん「曲がってるスプーンの絵」を頭に思い浮かべるだけなんだよな。言語的なモノじゃなくてね。でなんとなく指でスプーンをこすってクイっとやる、と。かといって今こうたぶんこうだっだろうと思ってもスプーン曲げしようとも思わないんだけどさ(笑)。たぶん「弱い念」でいいんだよな。強いとその念はかえって邪念を含んでたりして邪魔になるんだよ。だからココロがキレイだとかそういうコトじゃないんだろうな。わかんないけど。もちろん修行とかして心を磨いてなるべく欲を取り払おうとかするのもそういうコトなんだろうけど。
だから瞑想とか座禅を組むてのもそういうコトなんじゃないのかな?ワタクシは「瞑想する」てのはまわりの周波数と自分を同調させる(ラジオのチューニングみたいな)行為だと思ってるんだけど、ココロをキレイに、とかピュアにとかはあくまで人間の主観的なモノの見方だからそうじゃなくて、キレイもキタナイもなくまわりと同化するようにただ自分という存在が「在る」だけ、という状態。高田馬場なら「高田馬場」ていう言葉の存在が「在る」だけ。その何も付いてないニュートラルな存在が1番念として届きやすいのカモしれない。