過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

とっくの昔にグローバル。

ワタクシがツイッターでフォローしてる内田樹せんせいによるリツイートでこんなのがあった。ハンドルネームはふせとく。
『私は支那そばは食わない
ラーメン、餃子 中華料理、焼肉、キムチ、韓国料理全般は絶対に口にしない

それとmade in China Koreaは着ない食べない買わないの三原則を徹底している』

コレが炎上というのか、このツイートに対してのツッコミがフルボッコ状態であり、その極めつけのツッコミツイートがコレ↓

『漢字使うなバカ』

ツイッター、というかこのブログも含め、発言するという行為そのものが、自分のバカさ加減を晒すという面もあるのだというのをどっか頭の片隅に置きながら発言したりしたほうがいいと思うんだよな。ワタクシはブログとかツイッターで文書いてても自分の書いてるコトが100%正しいなんて思わないし、自分の考えや意見を表明するコトは若干の恥ずかしさがある、ソレは付きモノだと思いながら書いてる。
そしてコレは以前にもココで書いたけど、こういう○○人があーだこーだ、民族があーだこーだ言ってる人は一度自分のルーツを調べてみたらどう?と思うんだよ。あなたの家系図にあなたの嫌う国の人や民族がいたらどうなの?と。あなたはその人がいなかったらこの世に生まれてなかったのだよ、と。ソレが判明するのが怖いから調べないんでしょ。
もっと言えば、そもそもが現在はいくつかの大陸に分かれてるけど、パンゲア大陸だっけ?もともと1つの大きな大陸だったと言われてる。その1つの大陸が長い時間をかけてゆっくりと分かれて今に至っていると。人間だって、おそらくいくつかの集落とかに住んでたのがどんどんあちこちに広がっていったワケだ。おまえさんはいきなり現在の日本にポン!と手品みたいに出現したワケじゃないだろう?遠い昔にご先祖様がおとなりの大陸から移動してきて住み着いたワケだよ。そしたら民族がどーとか○○人はどーとか言ってるのが、バカバカしくなると思うんだけど。経済の人たちがグローバルとか言う以前から、もうとっくの昔からグローバルなんだよこの星の人たちは。
いや嫌いなのはいいよ。○○人嫌い、ソレは結構。あなたの好き嫌いだから、ソレはいろんな意見や考えあるでしょ。たしかにおとなりの大国の人は独特の思考回路あるよなとワタクシも思うわ。でもソレは日本人も外国の人にそんなようなコト思われてる可能性もあるワケで。生真面目すぎるとかさ。お互い様なのよ。で、好き嫌いは自分の中に留めておけばいいワケで、いちいち表明する必要はない。で、思考回路が独特だからといってその人やその国の人全否定するのもまたちがうでしょ。こいつのココは嫌いだけど、ココはいいなとか。個人個人の付き合いになれば、そんなに変わらない、共通する部分もあると気づくはずだよ。好きになれとは言わないけど「嫌いじゃない」「悪くない」というぐらいの感情があったてソレはソレでありだと思うし。別に受け入れとかじゃなくたって「嫌いではない」ぐらいでちょうどいいんだよ。あとはほっとけば。
で、ソレで言ったら別に国は関係ないじゃない。日本人全員好きではないでしょ。自分トコの国にだって嫌いなヤツはいるワケでしょ(笑)。あなたのまわりにだっているだろう。ソレは民族がどーとか○○人だからじゃなくて、単にあなたの好き嫌いなだけだ。
優性か劣性か、頭がいいかバカか。ソレだって個人の問題だよ。↑のフルボッコされたツイートの人はライトな思想の人なのカモしれないけど、はっきりいって他のライト思想の人たちも迷惑だろこんなやつがいると(笑)。「おまえはだまってろ」でしょ。こんなのライトでもレフトでもなく、ただのバカだよ。
思想が何であれ頭いい人は頭いいだろうしバカはバカだろし。そもそも文化とかなんもかんも入り混じっちゃってるんだから、ソレを○○人とか民族とか、ソコがオカシイ、その考え方が笑うんだよ。
だからみんな仲良くしようぜ!と言うんだよワタクシは。
発売中のスペリオールに連載されている『BEGIN』ていう漫画に、民主化したおとなりの大国(C国)とアンポむすべばいいて書いてあって「その手か!」と思ったけど。でもだからといってA国と敵対する必要もないワケだ。A国ともC国とも仲良くすればいいじゃない。なんだったらR国とかその他いろんな国とも仲良くすれば。したらあんぽとかきちとかぶきとかせんそうとか、いらなくなるでしょ。
で、いらなくなると困る人たちがいるんだよ。みんな仲良く暮らして安定してるより、不安定なほうが儲かると考えてる人たちがいるというコトだ。そういう人たちに感情を利用されてる、踊らされてると気づいたほうがいい。