過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ビール以外のお酒で呑めるのがあったのが嬉しい~♪ その25【拡大版】

今回は月曜更新になりましたが、今度の土曜日このシリーズは失礼ながらお休みをいただこうと思うので、今回は3本まとめた【拡大版】としてお届けしようという次第。

shareview.jp

まず1本目は、ついに出ましたキリン『本麒麟』。ワタクシは実は以前にコレ呑んだコトはあるんだけど、『金麦』が発売された当時、『金麦』の人気が出て売れてたのをキリンが横目に見つつ対抗馬として直接ぶつけたというイメージなんだよな。「打倒金麦!」ていう。ついにキリンが本気出したぞ!ていう。

しかし早くも結論から言うと(言うのかい)、ワタクシの口には合わないなコレ。。で、世間様はどういう評価なのかなとチラと覗くと、やっぱり賛否両論あるぽい。

グラスに注ぐと、きめ細かい泡でキリンには珍しい感じもある。では一口、ぐび。苦ぇ~。かなり苦味強め。苦味が強調されてる。アルコール6%だから余計にそう感じるのカモ。そしてやっぱり第3のビール、小麦自体の旨味でありコクというかワインでいうところのボディがごっそり抜け落ちてる感じ。ビールが100%だとしたら第3のビールは40%といったボディ感。ま、第3のビールはどれもそうだからコレは仕方なし。全体的には『金麦ザ・ラガー』に近いかな。

例えば『金麦』とかサントリー全般でいうなら「天然水」を使ってるのが売りだから「すっきりクリアで何の雑味も無い水」というのが、良くも悪くもサントリーの個性の1つになってるとは思うんだけど、コレはソレも感じられない。キリンの個性てなんだろね?ていうのが1つある。後味もケッコー苦味が後を引きずる、、。柑橘系の苦味は好きなんだけどねえ。。賛否の「賛」の人はこの苦味が好みなのかしら?

★☆☆ 星1つです。

コレはビール苦手ていう人は手出さないほうがいいね。ビールの苦味がひたすら好きな人には良いのカモしれないけど。

shareview.jp

2本目は、タカラcanチューハイ『すみか 国産ゆず』。コレは自然派というか女性向けというか以前呑んだサントリー『グリーンハーフ』のタカラ版という感じの商品なのかな。なのでちょっと期待しつつ、でもタカラなので「、、薄味だろうな」という先入観。。

グラスに注ぐと、いい感じにうっすら白濁、そしてほんのりゆずの香り。見た目はうまそー。で、一口目。ごく。うーーんやっぱ薄っ!笑。いや、ゆず感は良いんだよ。なんかゆずの皮の白い部分まで使ってるらしいから。タカラにしてはケッコーいいと思うんだけど、やっぱ全体的に薄いんだよなあ。なんか「ゆずのスパークリングウォーター」て感じ。タカラとしてはコレがちょうどいいバランスなんだろうか?まあね、世の中にはいろいろ缶チューハイが売ってる中でこういう薄い味のがあってもいいよ。けどなんだかもったいないな~、て気もしないでもない。

☆☆★ 星2つでっす。

ちょっと甘めの評価だな。他メーカーでも売ってる「濃いめ」をタカラこそ発売すればいいのに。

shareview.jp

最後はコレ、キリン・ザ・ストロング『麒麟特製コーラサワー』。コーラサワーてコレ以外であんまり見かけない。ワタクシが知らないだけ?レモンとか定番じゃなくちょっと変化球のやつで、アルコール9%のをガツン!と呑みたいと思ったので、買って呑んでみた。

かなりしっかりちゃんとしたコーラだよ笑。そしてケッコー甘い。。アセスなんちゃらK使ってるのもあるけど(他にスクラロースというのも)多めに使ってるんじゃないかな。アルコールが9%と強めだから苦くなるので、ソレを隠すために甘さも強くなるというコトかなーと。だからかなり駄菓子的ガリガリ君的方向。え、だったらコレ『麒麟特製』じゃなくて『氷結』でいいんじゃね?ていう。で5%にしてさ。なんでコレ『麒麟特製』なんだろ?思えば前に書いた『麒麟特製レモンサワー』も一般的評価としては味が濃いめ強めなのカモ。ワタクシはアレは旨かったけどね。このシリーズはそういう感じなのかな?

「甘めのコーラ(アルコール添加)」て感じ。「9%」を感じさせないので普通のコーラみたいにごくごく呑めちゃうのが危険。お酒苦手でも全然いけちゃうと思うけど、気づいたら後からケッコーくる感じ。。

★★☆ 星2つでーす。

ホントは1.5ぐらいだけど、あんまりコーラサワーて無いからね。その存在自体に加点して。

以上でぇ~す。ではまた次回!