過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

世田谷ぶら~り探訪記。上町~宮の坂~経堂農大通り その3

f:id:katakotocafe:20210406171100j:plain

詳しくは2008年頃のワタクシのブログに書いてると思うんだけど(たぶん経堂物件についていろいろ書いてるはず、、)この経堂という街がワタクシのカフェ出店の第一候補地で、そしてこの農大通りのはずれの道路一本はさんだ、5~6件並んでる飲食店のなかの1つの物件が第一希望だったのだ。 

f:id:katakotocafe:20210509152600j:plain

ココはもともとはギャラリーカフェだったんだけど、今はパン屋さんになってる。実は某カフェ雑誌でそのコトを知ったので、ヤボ用のついでに確認する目的もあった。あーたしかにこの場所なんだな、と。

このパン屋さんは、もともとは知る人ぞ知る某パン?カフェ?の会社の系列店で、この場所から少しだけ離れた場所に小さなお店があった。ワタクシはその当時の開店前から知ってる。たぶんアンテナショップ的な意味合いもあったと思うんだよね。某パン?の系列店が経堂にOPENするというをカフェ雑誌で読んで、OPEN前の従業員の募集をしてるのも知ってた。そのお店が最近近所のこの物件に移転した。某カフェ雑誌によると、某パン?会社から「のれんわけ」という形で経営を譲り受けたようだ。だから今はその某パン?会社とは無関係なのだけど、店主さんが移転する際に社長だったかな?にこの物件のコトを話したら「ココは良い!」と太鼓判を押されたというようなコトが書いてあったので、ワタクシの物件を見る目も、あながち節穴ではなかったなと、少しばかり鼻息が荒くなった(結局自画自賛笑)。

たしかにこのパン屋さんの雰囲気に合ってる物件だと思うし、ワタクシとしても他のわけわからぬのが入るよりはよっぽどいいなと、今となっては素直に思ってる。

もう10年以上前の話だから今の相場がどうか知らんけど、当時は農大通りの通りに面した物件だと家賃が10坪30万は下らない感じで、でもこのへんだと半分。だからまぁなんとかなるかなーと。その2で書いたけど、年齢層も幅広いし、地元に根付く感じで、15席ぐらいでゆるりと息長くやれればいいなーと思ってた。

だからその2で書いた、長年やってた農大通りの古本屋さんなんかも、さすがにこのコロナの影響で家賃とか¥が続かなかったのかなー、とか思ったり。 

f:id:katakotocafe:20210406171900j:plain

お目当ての中華屋さんがつぶれてたので「夜ごはんどうしよっかなあー」とか思いながら、とりあえず駅前までてくてく歩くと、駅前のちょっとした「広場」ともいえないスペースで誰かが何かやってるみたいなので「?」と思いつつ、なーんか聞き覚えのある声、、と思ったらあの山本太郎氏が演説してた。初めてだわ生太郎。ほんとたまたま。「金曜の平日の経堂」なんてトコロでもやるんだなー。

この場所の左側はもう駅構内なんだけど、聴衆と行き交う人で常時30~40人はいたかな?ボランティアの人たちがビラ配ったりしてる。ワタクシも夜ごはんに何を食べようか考えつつ、20分ぐらい演説を聴いてた。

まぁでもこの人の言ってるコトはブレないねー、昔から。とある巨大組織というか団体が諸悪の根源というか、ようはその団体がマンパワーと¥があるから政治家が頭が上がらず言いなりになって、我々庶民の富を吸い上げて企業に移動させていると。我々庶民の実質賃金は下がり続け、その分そのまま企業が焼け太り。時は遡って80年代のこの国の経済からダメ出しし、「だったらお金を刷ればいい!」とお得意のMMT論につながる。でもワタクシ思うに、ソレは「プランB」なんだよな。今書いたようなシステムを根本から打ち砕くのが根治であってプランA。でもソレはどうもムリそうだからお金を刷るという対処法のプランB、とこういうコトなんだと思うけど。

でもずっと熱を持ってしゃべり続け、自分の考えをこれほど明確に持ってる候補者とか政治家とかも見たコトがない。実際見てみたらワタクシと同じぐらいでソレほど大きい人でもないんだけどね。

質問コーナーに移ったトコロで「近くの富士そばかつ丼を食べよう!」と思いついたので、農大通りを戻って、富士そばでカツ丼を決めた。

以上、今回のぶら~りでした。