立地と注目している街の動向。
しかし商店街は大手チェーンばかりになってしまったなー。目にうるさい看板ばかりが立ち並ぶ。ワタクシが出店希望地としているトコロも、とーとーSGストだとかMOスだとかのチェーンが侵食してきた。他にもたくさんあるんだけど、そんな中で例え個人が店開いたとしても、お客さんから見れば値段で判断されてしまうだろーから、コレはもー負けイクサというか勝負にならない。商店街という立地的にも言える。スーパーのそばに物件があって、今はもーお店入ってるんだけど、「スーパーのそば」て一見立地良さそーに見えて、買い物をする主婦の方々は1円でもお金セーブしたいだろーからよけいにシビア。なので全然良くないワケで、チェーンの安いトコがあればそっちに流れるのは当然至極。
だったら駅をはさんで反対側の方がいいかな、と思ってしまう。注目してるトコは反対側に大学があるんだけど、少子化があるじゃん。もしかしたら大学閉校とかも先々あるカモしれない、ていうと大学に頼れないてのはあるよね。閉校したら閑散としてしまう。ソレもまずいな〜と。
少子、てきたから高齢とくる。でもよくよく考えるとコレから20年ぐらいの話なのカナ。その先は高齢も減ってくんじゃねーか?みたいな。
オフィス街とかもどーなんだろね?会社も先わかんない世の中だし。こーいうコトを考えると、変わり身が早いローコスト出店てのが必須なんだろな、と思う。
そいえば、あんなに恵比寿ばっかりに店開いてどーすんだろね?前にシモキタの○nsaがクローズしたて書いたけど、恵比寿に移転したんだとさ。
シモキタもケッコー店が閉まりだしてるね、なんか。SペースSャワーBランチがあっというまにリニューアルしてたんでビックリしたんだけど、店名も変わって、ちょっとシックな感じになったんだけど、アレもどーかね〜。シモキタに合わねぇんじゃねーかなー。たぶん「客単価を上げたいためのリニューアル」なんだよな。だからちょっと大人ぽい造りなんだな。やっぱそーとーお客さん入ってるトコもカツカツなのカモね。