過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

内装・モノ関係⑤

ワタクシのカフェの内装イメージをザッと書いてきたが、例えば今はなき「instant cafe」(画像)のようにただモノをポンポンポーンと置いてある、というのもいいなと思ってる。ワタクシは別にミッドセンチュリーとかイームズとかのコダワリはないので「モノ自体」じゃなく、このポンポンポーンとなんか1日でできちゃいました!みたいな簡便な感じ。あと行ったコトはないが関西の「Cafe buffo」。あのゴチャゴチャなんだけど、絶妙なバランスでまとまってる感じ。あーいうのは長年培われたセンスなんだよな。アレはマネできないしいいなぁと思う。ようするにカフェのイメージは1つじゃないというコト。
実は今メボシを付けてる物件がある。ソコは以前はイタリアンレストラン、ま〜レストランという大きさじゃなく実際「食堂」と名乗ってたそうなんだが、初め見た時はなんか「M」の字みたいな変形ヘンテコカウンターで、ソレや厨房設備などを含めた居抜きだったので「むむむ」とウナリ、パスしたのだった。だが今は普通の部屋仕立てにして「貸室」として貸し出している。あのヘンテコカウンターも勿論ない。コレは「おっ、、」と思ったね。敗者復活?と。
居抜きというのは造作が前の店そのままなので、手を加えないと以前の店に来てた人たちは「なんか変り映えしなーい!」となる。ヘンテコカウンターイタリアン→部屋、というコトはもー部屋になった時点で誰もソコに足を踏み入れてないわけだから、『なんか変り映えしなーい』はなくなるのである。というコトは例えばワタクシがソコを借りたとしても、内装にソレほど手を加えなくてもいいコトになる。勿論今まで書いたように「イメージ」はある。だがソレは別として、必要最小限でOKという考え方もできるのだ。コレは支出抑えるには大きい。
だからココはそのまま「部屋カフェ」としても通用する。非常に珍しい。商店街の通りに面した2階物件、以前はイタリアン。店だったので通りに面して窓ガラスが大きい、そんな物件を貸室にして果たして「部屋」として借りるモノズキな人はいるのか、、??普通「部屋カフェ」といえばどっかのマンションやビルの2F3F、という具合。こんなトコで部屋カフェが成り立つ。非常に珍しい。しかも近くに大学がある。次回につづく。