過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

情報の階層。

ワタクシ、ツイッターもやってるんだけど(てか、基本的にはフォローしてる人のツイートを読んだり、まさにつぶやいてるだけで、いわゆるSNS的な使い方はしてないので「やってる」てホドじゃないけど)、6月12日にこんなツイートをした。

「かたこと @katakotocafe · 6月12日 中嬢の歌声て中島みゆき嬢にも聞こえるんだよなー」

コレは中村中(なかむらあたる)嬢のラジオ番組『よのなかばかなのよ』を聞いてて思ったコトをツイートしたんだけど、したら今月10日のニュースで、中嬢が中島みゆき嬢の『夜会』に出演されると知り、へぇ〜と思ったのちに「、、そういえば」とこのツイートを思い出した。もしかしたらみゆき嬢も「自分に似てるなー」と思われたのカモしれない。ワタクシのツイートから「夜会」の出演記事まで、この間約1ヵ月だ。
そういうコトがあったので、ココで10日のブログ『未来を先取り』と11日の『本日のヒトコト』でチラリと書いたんだけど、実際は「中島みゆき嬢の夜会に中嬢が出演」というのが正しいワケだから、ワタクシの予見というか「歌声似てる」は関係ないちゃあ関係ない。でもコレは受け取り方の問題なんだよ、たぶん。
ココからが本題。
もしワタクシが約1ヵ月前に「中嬢が夜会に出演する」というニュースをズバリ予見してたら、ソレは予知能力というモノだ。でも実際はワタクシは「歌声似てるなー」だったワケだ。コレは結果だけ見れば全然ハズれてる。でもたとえば「中嬢が夜会に出演」という具体的な情報、のもうちょっと手前、より大きなくくりでいうと「中嬢とみゆき嬢が何か関係する」という、もうちょっと抽象的・アバウトな情報、ならコレはまさにドンピシャなワケだ。
ココで11日のブログに書いた「受け取った情報が、実は別の意味を持ってて、そっちの情報が『真』だ」というね、ソレにつながってくるワケ。今回の場合は「具体ではハズれてるけど抽象化するとあながち間違ってはいない」となる。こういうのて、過去にもあったけど見過ごしてたカモしれないし、ワタクシじゃなくてもあると思うんだよね。一見ハズれてるようだけど、見方を変えてみると合ってるカモしれない、ていう。ピントをちょとボヤかす、ていうかね。
で、思ったんだけど予言とか占いて抽象的じゃん。まぁ予言は何百年とかの時を経てる場合もあるから。遠い未来のコトで、その予言者が生きてる時代には無いモノとか、例え様のないモノがビジョンとして見えたりするコトもあるんだろうし。ビルなんか昔の人が見たら、建築物ぐらいは分かるだろうけど「大きい石の壁」とかさ、そんな言葉でしか例え様が無いだろね。「夜でもまるで昼間のように明るい」とか。だから抽象的になるんだよ、てのがひとつ。
あと占いとかで具体的にどうこうていうよりは、なんだかボヤかした、アバウトな言葉の占いてのもあるでしょ?雑誌の巻末によく載ってる占いなんかアバウトだよね。アレはたぶん具体的な出来事は、各自思い当たるコトを当てはめてごらん、てコトなんだろうなと。人ソレゾレでしょ?具体的なコトてのは。ソレより「大きなくくり」、1つ手前のコトならまぁだいたい当てはまるでしょう、てコトなんだと思うんだよ。
たとえば道を聞いてる人と地図を持った占い師がいて、大通りのトコロまでは教えられるけど、あとの入り組んだ路地は地図に載ってないし、でもだいたいの方向はわかるからそのへん探してみては、、てコトなんだと思うんだよ。明確な宝の位置までは分からないけど、宝がそのへんには埋まってるはずだよ、と。だからソレを当たってるとかハズレたとかてより、ソレをヒントにして、より具体的な出来事、自分に思い当たるコトを当てはめてみなさい、てコトなんだろうなと、そう思うんだよ。
ズームインばかりしてないで、もうちょっとズームアウト、「引き」で見てみなさいよ、とも言えるな。コレが「抽象度を上げる」てコトなのかな。