過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

あれから5年。

もう5年経ったんだぁ、と思うほど今だ鮮明な映像が脳裏に貼りついてる。飛行機がビルに突っ込む映像。そして崩れ落ちるビル。まるでCGのような、非現実的な映像が。
グローバルという言葉がある。グローバリズム。その言葉の意味は「共存共栄」、なはずなのだが、かの大国はソレをはきちがえてる感がある。またはそういうように他国にいるワタクシは感じてしまう。
かの大国としてはたぶんこういう心理なのだと思う。例えばダイエットで、コレ試してみるといいわよー!2週間で5kgやせたのーー!とか、健康法でコレいいわよーとか他人にすすめる。すすめずにはいられない性格の人。でも実際は「その人」だけ、ソレがよかった、カラダに合ってた、のカモしれない。人の身体には個人差がある。
この文の「人」を「国」に置き換えてみよう。
かの大国にしてみればなんの悪気もないのカモしれない。しかしソレは他国にとっては「押しつけ」に過ぎない、のカモしれない。自分の生き方・考え方を推し進める。ソレはウラを返せば他の国の考え方・生き方を認めない、という誤解が生まれる可能性も出てくる。あくまでこういう考え方もあるよ、と参考にしてもらう程度に留めるべきだ。自分以外の人々の、ソレゾレの生き方・考え方を認めるべきだ。
たしかに過去の出来事や惨事は歴史に刻まれ、癒えるコトのない傷となる。その傷が怒りに変わる、その怒りの大きさは想像を絶するだろう。しかしその怒りを刃に変えたとしても、過去にあった惨事は報われないのではないだろうか?何も変わらないし、何も終わらない。散散な痛み分けなのは歴史が何度も証明してるではないか。現代を生きる人々が過去の歴史から学び取るのは「怒り」ではなく、ソレを繰り返すコトを「虚しい」とする理性。過去を教訓にする。過去を教訓にして未来を築く。過去はそのために存在する。人類が積み重ねてきた石をムダにするな、と言いたい。