接客とは?
ワタクシが考える接客とは「お客さんを知り、次にお店にまた来てもらうコト!」。
お客さんがしてもらいたいコトを常に気を配り、先回りして準備しておくコトで、タイミングよく対応できるし、あわてないコトで店の空気・雰囲気・お客さん同士の会話などを壊さないで済む。お客さんのジャマにならないように。お客さんの空間と流れを尊重する。かゆいトコロに手が届き、スムーズでスマートな接客。ソレにはお客さん1人1人のコトをよく知ろうとするコトが大事。こういう接客の考え方が、セルフサービスのお店との差別化になり価値になると思う。
「ありがとう」「おいしかった」とか一言あればソレはうれしいけど、そういった一言がなくても、また来店してもらえれば、そのまた来てもらったというコト自体がお客さんの返事であり答え(ダメだったら来ないはず)。お客さんが「何かいいな」とか、口に出さなくても思ってもらえれば、次にまた来てもらえる。知り合いとか友達を連れてきてくれるカモしれない。
数あるお店の中でせっかくこのお店を選んできてくれたのだから、お客さんが払うお金の価値と同じ、もしくはソレ以上のモノを持って帰ってもらう。