過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

榊いずみ『一瞬のまばたきみたいに消えてしまう僕らはきらめき』レコ発ツアー@渋谷O−Crest 2011.7.18 その1

昨日は久しぶりにいずみさんのライブに行ってきやした〜。もちろんいずみさん自身はライブ活動されてるのだけど、ワタクシが¥が無かったのでハンカチ振り振りお見送り続き、、(苦笑)。今回たしか1年2ヶ月ぶり!もうライブ自体久しぶりス!
といっても渋谷自体ワタクシは久しぶりなので、まずはライブまでの間のシブヤめぐりをいつものように。すぐに本編には入らないのは毎度のコト(笑)
ま〜祝日だったコトもあって混んでたね〜。今回はシブヤに行く前にちょいちょい回るトコがあったので、いつもの上原から乗り込んで、ではなく半蔵門線で直接シブヤ着。まずタワレコ寄ってー、あとは近い順にパルコとかー。パルコの地下の書店とかデルフォニクス(文房具店)とかあのフロアをぐるり覗いたり、隣のGAP見たり。
ただとにかく暑いのであんまり外は動き回れない。なので、こちらも久しぶりのカフェ「人間関係」へ寄ろうとしたら、激混みぃ〜。。休みだしねー暑いしねー。しょうがないから、ちょっと足を伸ばして東急の奥にあるベローチェへ。こっちも混んでるけどなんとか席に座れホっと一息。
一服いれた後、一番気になってたパパブブレへ。去年の12月だっけ?なんかシブヤにあのパパブブレができたらしい、ソレもいつも上原からシブヤへ行く時に通る神山町に、という情報を得てたので、ずっと「ライブかなんかあったら行ってみよう」と思ってたのだ。
で、ありましたよ〜。行ったら店に入るのをためらってるのか、カップルが外でガラス越しに飴作り見てた。なんでぇ?入ればいいのに、と思いつつワタクシはお客さんのいない店内へどかどか入る(笑)。中の方が涼しっしょ?
店舗の広さも中野店とそんなに変わらないかな?壁に袋入りの飴たちをぶら下げ陳列。「色えんぴつ」なんて飴もある。真ん中にいかにも!ていう、マンガみたいなデカいロリポップのキャンデー。「季節がらスイカの飴(外側が黒と緑のシマシマ模様で、中の赤い果肉と黒の種も表現されてる)あるんだー」と思って見てたら、試食にそのスイカの飴をくれた。うん、たしかにスイカ味。
そうこうしてたら、ワタクシが入ったからか外のカップルも店内へ入り、なにやら小学生の男の子も入ってきた。地元民らしい彼はMY自転車で乗り付けきたらしく、でもなんだかそわそわしながら恥ずかしそうに照れた素振りで、でも真剣に物色してるのをワタクシは横目で見てた。誰かに買ってあげるのかな。たぶん親といっしょに来た時気に入ったんだろな。今度は自分のお金で買おうと。
彼は結局袋入りの飴を1つ手にして、お金を払って、よしと納得したようにすばやく彼の乗り付けたMY自転車で走り去っていった。誰かにあげるんだといいんだけどなぁー。誰かに何かあげるのて嬉しいんだよねぇ。でもワタクシはココでは何も買わなかった。今日は他のブツがあるからね〜。下見だよ下見。またなんかあった時ねー。
で、おとなりさんの本屋に。こちらも以前から気になってたんだけど、どうも上原方面から来ると歩き疲れで店内を物色する気になれないのでパスしてたのだけど、今回やっと見るコトができた。
ふむふむなるほど。こういうアート系の本屋なんだ。昔のリラックスとかスタジオボイスとかの雑誌から、デザイン関係全般、いわゆる「アート」と呼ばれるジャンルのモノの本が古本新刊本問わず陳列・販売されてて、どうも奥は事務所になってるらしく、ガラス越しに様子を窺うコトができる。まぁこういうカウンターカルチャーというか「エッジの立ってる」モノ全般を扱ってるので、お客さんも若者が多い。ウチにも昔のスタジオボイスとかワイヤードとかあるから買い取ってくれねぇかな、、と思いつつ見て回る。
で、神山町を脱出してから、もうすぐ地デジに切り替わるじゃん?だもんで、ヤマダ電機とドンキでレコーダーを見に。別にブルーレイじゃなくていいんだけどな。HDDで。とか思いながら。でもシブヤだからといってそんなにお値段がお安いワケでもない。コレならわざわざシブヤで買わなくてもいいや。あと流れでブックファーストに行ったな。一応お決まりだから回遊してかないと。
そろそろ、というコトで小腹を満たしに富士そばで冷やしたぬきそばを食し、東急で小用を足すなど準備態勢を整える。あそこはイスもあるしゆっくりできていいよね(笑)。いや〜、コレからスタンディング長丁場だからさぁー、なるべく座っとかないとねぇー。
で、祝日なのでというか次の日が平日というコトもあってなのか開演18:00の開場17:30だから、開場してから30分しかないので、いつもは開演ギリギリで行くトコロを17時半でいざO−CrestへGO!する。
壁に貼ってあるアーティストのポスターを見ながら5階への階段を上がる。こういうので「ライブに来た!」て感じ、あるよね〜。途中で今回のいずみさんのライブのポスター(アルバムジャケットのポスター)が貼ってあり、「コレポスターのこの大きさだとよりカッコいいなぁー。売ってないかなぁ」と思う。実際物販で売ってたのかな?確認してないけど。で、階段上りきってチケットをもぎってもらってるトコで「あ!ポスター、ケータイで写真撮ればよかった!」と気づいたが時すでに遅し。せっかく「待ち受けにできるのになぁー」とナイスアイデアが浮かんだのに。まぁ帰り撮ればいいやぁ〜と思ったが、帰りも忘れるんだよなコレが(苦笑)。
いよいよ本編につづく