過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

あらら。

なんか重いな。なかなか表示しねぇぞ。メンテナンスしてたらしく復旧したと書いてあったが、そこんとこどーよ、はてな
朝起きたらなんかバシャバシャ音がするので見てみたら、カラスが1羽水浴びしてる。台風でできた水たまりにて。まさにカラスの行水。水浴び、というよりはバシャバシャを面白がってるみたい。普段はあまりいいイメージの無いカラスもこういうコトをしてるとかわいい。視線に気付いたらしくどこかへ飛んでった。かと思ったらまた「バシャバシャ」。5回ほど飛んではバシャバシャ、を繰り返す。
昨日はブリ返しだ、片頭痛の。まーブリ返しもあるカモな、とは思ってたけど。でも家でなった分いくらか気分的にはマシ。すぐに寝る。頭痛自体も気持ちだけど火曜よりはマシだった。ソレでも治るのに丸1日かかる。こりゃ病院行ってこなきゃな、と思う。ワタクシの片頭痛歴はカレコレ10年以上になるのだけど、もういい加減医学の発達かなんかで効き目のある薬も開発されてるだろう。ソレを処方してもらってこよう。
父親が「仕事辞めた」とのコト。あらら。話を聞いてみると人間関係みたい。まぁいくら職種が自分の希望に近いとか言っても、ようはソコで働く人間関係というか、ソレは同じくらい大事なコトだと思うし。逆に言えば人間関係とか働く環境が合っていれば、職種についてはまぁソコソコというか二の次ぐらいでもいいと。そうも言える。
なんか応募した会社はちょうど父親の希望してた仕事のようなコト(機械部品製造)にもっと力を入れていきたかったらしく、タイミング良く双方の利害が一致したというコトで、そりゃま願ったり叶ったりだコトなんて思ってたけど、会社側は親の今までのキャリアを見こんでまかせっきりにしたという。初日から「コレを付くって下さい」といきなり何も教えるコトなしに。じゃぁ自分の勝手に作っていいんだなと思うでしょ。で、作ってみたらココが違うあそこが違うというコトになったらしい。
まぁこりゃね、「実力だめし」だという見方もできるんだよ、ワタクシ的には。親のまかしといてそりゃないだろ、と言い分も分かるけど。だったら始めから教えろというね。ソコはそうだと思うね。3日間行ったらしいけど、その3日間でなんか上の人と30分ぐらいしか教わったりとかしてないってさ。普通は初日はつきっきりに近い状態だと思うんだけどな。
コレが全くの新人だったらまた違うんだろうけど、キャリアがあるからかえってこういう「この人はできるから」とう先入観ばかり先立っちゃって、すれ違いみたいなコトが起きると。やっぱいくら前の会社で長くずっとその仕事に携わってたとしても、会社が変わればその会社の流儀があるからね。ソレはどこだってそう。飲食店でもそうだし。そういうコトはハナから教えないといけない。だから会社側が教える態度がなってなかったという、落ち度があったというコトだね。ちゃんと迎える姿勢ができてなかったと。そういう姿勢はなかなか変わらないカモね。
あとはその会社は若者もケッコー働いてるみたいで、そういう会社の流儀うんぬんも関係してくるんだろうけどなんかギクシャクしてたと言う。コレもやっぱ上が下の人たちにちゃんと指示なりなんなりという、迎える姿勢ができてないというコトからくるんだな。
まぁせっかくだったけど、そういうコトだったらしょうがないよね。自分の許せる範囲と許容範囲外てあるでしょ、誰にも。親も45年間か。前の会社一筋で働いてきたから、新しい職場てなってもなかなか考えも切り替わらないだろうね。前の会社とどうしても比較しちゃうでしょ。減点法になると思うんだよね。「ココの会社はこの部分はアレだけど、この部分は良い」て加点法にしていかないと。
親が仕事を辞めて次の仕事、てなった時「じゃぁ逆にいろんなコトやればいいじゃん」とも思ってたけど、同じような仕事を探してると聞いて、まーソレもありかとは思った。たしかに今まで培ったモノがすぐ活かせるし。でもこうなったらね、職種にこだわるよりも働きやすい環境とか人間関係を重視の方に考えを切り替えて、年齢の制限もあるし、時間の制限もあるからその範囲内でできるコトやればね。職種にこだわらなければ、仕事もなくはないし。むしろ今まで一筋だった分、いろいろやればいいと思う。