過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

「もともとひとつ」Tシャツ作ったぜぇ〜!!!


さっきツイッター覗いたら糸井重里さんが『横のつながりである「絆」の他に、縦に過去と未来とにつながる記憶の大切さで結ばれています。』と書かれてたのでびっくりする。だってココをご覧の方は分かると思うけど、ケッコー何度か書いてるでしょ、ワタクシ。出てくるよね、コレとまったく同じコト。ほぼ日の「今日のダーリン」とか見てても糸井さんとシンクロ率高いのよワタクシ(自慢)。やっぱ考えを詰めてくと同じトコに触れる人がいるんだよね。タッチしながらお互い顔を見合わせるような感じ。「やぁどうも、、」「またお会いしましたねー」みたいな(笑)。
てなワケで「もともとひとつのものなので」Tシャツ作りまひたぁ〜〜!やっと発表!いやね、クリエイティヴ熱が高まって今月入って発注したんだけど、4日の日曜日に発注したのね。したら予定だとさ、できあがって9日の金曜に発送されーの、10日土曜〜12日の月曜にこちらに届くはずだったんだけど、1日早くなってさ、8日の木曜の夜の「発送しました」メールが来て次の日の9日金曜にもう届いちゃった!てコトで11日に間に合っちゃったので「コレ着て黙祷しよう!」と思い立ち、この「もともとひとつ」Tシャツを着てベランダに出て黙祷しやした。したら着た瞬間ポっと頭の中があったかくなったというか、、、普段赤なんか着ないからさ。赤の効用てあるのねー。赤い服てあったかくなったり何かやっぱりあるんだろうな。ネクタイとかふんどしとかさ(笑)。

このデザインにしたのは、昔気に入ってたデザインの違うTシャツが2枚あったんだけど、その2つのTシャツのデザインを足して2で割ったイメージ。1枚は赤かったし、もう1枚は背面にもプリントがあったし☆もあったし。「もともとひとつのものなので」までやると長ったらしくて「全面プリントー!」て感じになったので、ソレもいいんだけどもうちょっと日常的にも着れるように「もともとひとつ」までにした。背面プリントは、以前ブログにも書いたけど直訳そのまんまだから合ってるのか分からない(笑)。けどソレらしければいいや、というコトで。色はね「hitotsu」はイメージは紺だったんだけど、黒にしたらコレもいいなと思ったんで黒にした。ただね、インクジェットプリントなんでシルク印刷みたいにバッチリ色がのってるワケじゃなく、コレなんかだとTシャツが赤でしょ。その上に黒とか赤より濃い色ならいいんだけど、白とか黄色だとTシャツの赤で出てきちゃうんだよね。まぁ試作だからね。先行試作型だから、試しで実験的にやってるからいいんだけど、そのへんはインクジェットの欠点ではある。たぶん洗濯するにつれ色落ちもするだろし。なので布ペンで白を塗って補修してみたら発色が良くなった。写真プリントじゃムリだけど、こういう文字とかなら色が合えば補修できるね。背面は字も小さいししなかったけど。

こういう「復刻」の仕方もいいよね。昔着てたけど色あせてとかもうヨレヨレで着れなくなって処分したみたいなのを、新たに自分でデザインするてのも。ソレがホントの理由なんだけど、後で思いついたのは「血と地球のマグマと太陽の赤です」てヤツね。でも我ながらなかなかでしょ、その理由(笑)。「もともとひとつ」の意味にも合ってるし。結局赤て「生命」て感じよね。「おおー!だから『赤ちゃん』ていうのかー!」てコレ思いついた時に思ったモンだけど。生命力のカタマリじゃない?赤ちゃんて。我々人間も地球も太陽も同じ赤いモノが流れてるのよ。