過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

モータースポーツはどうなってしまうのか。

つい先日、ポルシェが2017年末でWEC(LMP1−Hクラス)撤退というニュースがあった。昨年アウディが撤退し、残るはトヨタのみで、今後のトヨタの去就が注目される。たとえトヨタが参戦継続するとしても、1チームではルールやレギュレーションはそのままというワケにはいかないのでは。
でもまだコレはほんの序章に過ぎないのではないのだろうか、とワタクシは昨日思ってしまった。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20170726-00073766/
「2040年 自動車 フランス」などで検索にかけてみれば分かる。ヨーロッパの国、ドイツやフランス、そしてこの記事のようにイギリスも今後内燃機関(ガソリン、ディーゼルエンジン)を持つ自動車の販売を禁止するようになる。そしてEVにシフトする。というコトはモータースポーツの世界にもそのコトが影響を及ぼす可能性は大きいと言えるだろう。
ワタクシが昨日考え付いてしまったのは、EVにシフトするヨーロッパの自動車メーカーの、モータスポーツからの撤退である。
F1で言えばメルセデスルノー(というコトはレッドブルも可能性は高い)、そして下位カテゴリー(フォルクスワーゲンエンジン供給がなくなる等)その他いろいろ、、。そうなれば、もうモータースポーツ界は崩壊である。最悪ケース過ぎてソコまではありえないカモしれない。でもあらゆる競技は市販車の広告・宣伝や技術的なフィードバックというメリットがあるから参戦してるのであって、ダテや酔狂でやってるワケではない。企業にとってメリットがなければ、またはメリットよりデメリットのほうが大きければ撤退も十分ありえるのである。
http://jp.autoblog.com/2017/07/28/porsche-wec-formula-e/
現にフォーミュラEでは、4シーズン目からはアウディが本格的に参戦し、5シーズン目からはBMW、6シーズン目からはメルセデス、ポルシェが参戦する。日本の日産やホンダもフォーミュラEに興味を示している。
となると、世界中で残るモータースポーツといえばフォーミュラE、インディーカーアメリカは内燃機関はやめなさそう)、F1ならフェラーリはやめなさそう、あとは日本国内のスーパーフォーミュラとかGTとか?そのへんぐらいなんじゃないだろうか。
崩壊をさけるとするなら、少なくとも市販車と同じように内燃機関→電動化(EV)に全て置き換わるんじゃないだろうか。WRCとかのラリーも全部EVに切り替わる。
時代はAI、自動運転、EVという流れだ。
10年後、モータースポーツの世界は様変わりしてるカモしれない。

追記(8月3日)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00010003-msportcom-moto
フェラーリ以外のグループ会社でならフォーミュラEの参入も考えてるらしい。
 『しかし、マルキオンネはフォーミュラEへの参戦はフェラーリではなく、アルファ・ロメオやマセラティフィアットダッジクライスラーを含む、フィアット・クライスラー・オートモビルズ(FCA)グループ内の他のブランドを使って行うことを考えているようだ。』
『「しかしながら、我々はFCAとして(参入を)考えている。もし参戦を決めた場合、グループのどのブランドを使うかは、今はわからない」』