過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

〜ダイヤモンドナイト2012〜橘いずみに戻ってナイト!〜(前回のつづきだよ)

のぞみはのぞみで観たかったのだけど(笑)、ステージ上ではセンチメンタルシティロマンスの中野督夫(とくお)さんのアコースティックギターで『太陽』。いずみさんはイントロのブルースハープを吹いてる。がしかし、いずみさんギターが無い!いつもの赤いギターが無い。いつも座りにしろ立ちにしろギターといっしょのイメージなので、なんか珍しい。本人にしたらどうなんだろね?なんかスースーして落ち着かないみたいなコトはないんだろうか(笑)。コレでハープもなかったら手持ちぶさたカモね。
ライブの頃は『太陽』という曲はいずみさんにとって切り札的な「キメ」の曲だったと思うけど、今は1曲目でさらっと歌える歌になった。別にソレは悪いコトでもなんでもない。中野さんのギターは軽やかでもちゃんと曲の切なさも感じられる。ライブ当時はひょっとしたらギラギラ一辺倒だったカモしれない。強い日差しの太陽で。でも今は風をまとったというか、やわらかい日差しの太陽。
なんか聴いてるうちにいずみさんの娘さんである真里亜ちゃんの顔とかひかるちゃんの顔とか(旦那監督さんの顔もちょっと:笑)思い浮かんできて。もう「橘」ではないんだよ。ソレが「榊いずみ」なんですよ。この人たちの存在をはずしたら、榊いずみという歌手は成り立たない。少し淋しいコトではあるけどね。でも歌も変わってくるんだよなー。そういうモノなんだよ。
あ、コレは始めて観た!今、某動画サイト観てたら19年前の野外ライブの映像があって、ソコでも中野さんがギター弾いていずみさんが歌うという組み合わせだ。昔はケッコー「2人で」という形も多かったのかな?てコトは今回もこの19年前ぐらいの昔2人でやってた頃の感じが甦ったんだろうね、ココロな中でさ。「ああー、昔よくやったな。懐かしい」て。気持ちはその時に戻るんだろうね。
ちょっとまいてくか。イベント前半は『灰とダイヤモンド』映像を壁に映しながらステージに当時のスタッフを招いてトーク、後半はライブという形。だいたいこういうイベントとかライブて2時間ぐらいじゃん?『灰とダイヤモンド』も2時間ぐらいのモノだけど、その間ただ映像流すのも何だしてんで(まー初めはそういうイベントかと思ってたけど。ソレもいいと思うけどね)トークで話題に上った部分を中心に映像を流すと。
トークの内容といえばだいたいまぁ『灰とダイヤモンド』のウラ話&暴露話なワケで、作品を知らないと何も伝わんないけど、そのトークの内容なんだけどねー、一番衝撃的というか笑激的(!)だったのは、失格を歌ってる最中「こんな気持ちじゃ歌えない!」ていずみさんが突然言って歌わなくなるシーンがあるんだけど、アレはいずみさんが「歌詞忘れちゃった」という、ソレこそ「失格」なカミングアウト!!(笑)もーコレはあの場で聞いてた人全員おるずだったな。みんなズッコケてるよ。
つーかなんとな〜く「そうじゃねぇの、、?」てのはあるワケですよ。あの『失格』を観た人の思考にはおそらく。「アレ、歌詞トンじゃった?」ていう、もしかして、、?ていうね。
でもコレてビミョーな(笑)。先ごろの相撲でもいいけどプロレスでもガチとか八百長論争みたいなのはいまだにあるワケで、あらゆる「ショー」と呼ばれるモノはそういう幻想がつきまとうと思うんだよ。ソコは観る側の自由で、という突き放し方というか、想像を巡らす余地を与えるというかね。観る側にフリーハンドを与えてる。
まー手品師がタネあかしするようなモンでさ、知りたい人は知りたいだろうけど、知らなくてもいい人にとっては知らなくてもいいコト。でもこういう作品の裏話的なイベントに来る、てコトはそういう告白バナシも出てくるだろしね。そんな場で「ショックだぁぁー!!」て人もどーかとは思うし。そもそもいずみさんは恒例ですから、歌詞トブのは(爆)。でも「そうかー、昔からなんだなぁ」とミョーな方向で感心しちゃったけどね。
プロに限らないカモしれないけど、人に観られる側としては何かアクシデントとかハプニングがあった時どう対処するか?てのはケッコー真価が問われるモノなんだろうね。むしろソコが大事!ていう。いずみさんも歌詞トビ慣れてるから、この『失格』でもそんなコトは臆面にも出さず、むしろ逆ギレぐらいの顔ですよ!(失礼だな〜)。
だからコレからはこう置き換えればいいんです。
「こんな気持ちじゃ歌えない!」→「歌詞忘れて歌えない!」
「みんな私のコト知りたい?」→「私は歌詞が知りたい!」
「もっと、、もっと」→「ああ、あともうちょいで思い出せそう、、も少し、も少し、、」
この後、ギターの中野さんに「思い出した!」ていうアイコンタクトを取ってから(本人談)あのロングバージョンの歌詞へ続くと。中野さん含むまわりの人たちみんなホっとしたそうな。
でもコレからこの『失格』入り込めねぇーー(笑)。あー今いずみさん頭ん中ぐるぐるしてるぅ〜て思うんだよ、観ながら。おかしいね〜。
ホントはさー、この告白すらもウソだとかな!「みんなみんなみんなぁーウソだよぉぉー」てそのくらいイベントに来た人の上を行くような手の込んだ策略だったり、、、てソレはねぇーわ。次で終わる予定。