過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

主夫になりたい!

よくカフェ開業本とかで、紹介されてるお店のデータが掲載されてるんだけど、時々月商35万とか25万とか書いてあるお店がある。普通はソレだとやってけないはずなのだ。もちろん店舗にもよるのだけど、コレはどうみても家賃10万はするはずとか現に家賃8万とか書いてあったりもするんだけど、食材の仕入れ代とか光熱費通信費雑費もろもろをさっぴいてごらんなさい。赤でしょー、ていう。まぁ大きなお世話なんだけど。でもどうしてこういう売上でも続けていけるんだろうと、コレ素朴に疑問に思うワケですね。すると大抵というかホトンド主婦らしき女性の方がやってるお店、というコトに気づく。
別にその人は趣味半分でも何でもなく、真剣に真面目にお店やってると思うんだよね。だからソレが悪いとかそういうコトではない。そういうコトを言いたいんじゃなくて、ただ結果的にビジネスに、商売には結びついてないよなというコト。ソレは人ソレゾレのやり方があるからいいんだけど、ソレでも営業が続けていけるてのは、結局旦那さんなりが本職で稼いでる、というコトなんだろうね。だから主婦と書いたんだけど。旦那さんが主の生計を担って、奥さんは副業的にお店をやってる。家計の助けになってるのカモわかんないけど。旦那さんが保証人にもなってるのカモしんないし、もしお店を閉めるコトになっても、旦那さんの稼ぎで生活はしていける。そういうコトなんだと思う。
だから主婦の人てうらやましいなぁ、て思っちゃうんだよねぇー。
こういうコト書くと不謹慎なのかしら?でもソレばっかりでもなくてね、コレは昔からなんだけど、自分の性格上男より女の方が向いてるんじゃなかろか?とは常々思う。そういう場面によ〜く出くわす。あと自分は組織で働くのが合わないなーというのもあるし。組織て使われるばかりじゃないからね。使う方はあんまりよろしくないのよなワタクシは。ようするに人の上に立つような器では無いなと。だったら主婦の方がいい、て書くと主婦業をナメテルのか!!と言われそうだけど、決してナメてるワケではなくワタクシは家事の方がいいな、というのがあるのよ。
あの『クッキングパパ』ていうマンガあるでしょ。荒岩主任だか課長だか部長だかの旦那さんが料理が上手くて、奥さんもバリバリに働いて、旦那さんが家でゴハン作って待ってるみたいなね。ああいうのがいいすねぇ。ワタクシも主夫がいいな、てのは正直ある。荒岩の旦那さんみたいに会社で働きはしないけど、家事やってゴハン作って奥さんの帰りを待ってる。だからその場合奥さんはバリバリ働く人がいいね。もちろんもともと働くコトが好きな人ね。なおかつ料理が下手な人だな(笑)。料理がヘタで家事もあんまり好きじゃないと。そういう人だな。
ただ子育てとかねぇ〜、子供が絡んでくるとまたコレ事情が変わってくるんだろうけど。お父さんよりお母さんの方が子育てはいいのカモわからんし。主夫てのは世間的な認知も高くないだろうしね。まーいろいろと障害はあるんだろうなぁーとは思うけど、でも主婦の人だって普通に大変だろうしね。苦労の度合いで言ったら、種類のちがいはあれどそんなに変わらないのカモしんないね。
で奥さんにバリバリ稼いでもらって、ワタクシがカフェをやると(笑)。コレいいアイデアでしょ。もちろん自己資金で。ただワタクシがやるからにはちゃんと商売考えてやるけどね。こうするとねできるんだよ、カフェが。
でもまぁ何はともあれ相手なんですけどぉぉ〜、、、(苦笑)。なので結婚しても仕事つづけたい!という女性の方大募集!そんなあなたをワタクシがゴハン作って待ってます!(笑)