過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

リセット&リスタート。

おおー、1月1日の日記、スター(☆)てこう表示されるんだぁ。スターありがとうございます!
でもホント、日本の技術力をね、例えば今CO2削減に取り組んでるなら、コレ日本でやるにはもうその「削減しろ(のりしろとかの「しろ」)」てのが少ないじゃない。日本は今までだって省エネでやってきてるて言うしね。
だったら日本国内でやるのもいいけど、コレから経済発展する新興国に日本の省エネとCO2削減の技術をレクチャーしたりした方がいいと思うんだよね。その方がよっぽど効果あると思うんだけどな。地球全体として見るとさ。別に国が競い合ってるワケじゃないんだから。そういうコトではないでしょ。基準を達成しようてのも、ソレはソレで大事なんだろうけどもさ。
しかし今年は正月が短かったなぁー。なーんか思ったよりバタバタして2日間しかゆっくりしてないんだよね。暦的にも慌ただしかったでしょ。せめてもう1日欲しかったなぁー。元旦は外もしずかでその感じは毎年好きなんだけど、だんだん普通の平日になってくのはあまり好きじゃないんだよなー。
話変わるけども、しかし今の総理てのはもう「辞め時」を失ったよな。ホントなら福田氏退陣後、選挙を戦うための総理、なんでしょ?現に就任した時は自民の支持率は上がったらしいじゃない。でもリーマンショックでタイミングを失って、今は給付金やら何やらで、やるコトなすコトグダグダオソマツで支持率も下がってると。
で、最大はさ、小泉→阿部→福田→麻生ていう流れは、なんとなく想像できたじゃない?まー次この人が総理になっても、まーおかしくねぇか、そうなるか、ていうね。でも今度は「麻生の次」がいないよ。誰て浮かばないよね。名前が出てこないし出てきても弱い、パンチが無いと。だから選挙やらないんじゃねぇーのかなて思うけど。次がいないんだもん。コレは勝てないよ。民主に取られちゃう。
まだ民主は小沢氏なり何なりと名前が上げられるじゃん。だからこのまま先延ばしでズルズルするんじゃないのかなー?でも今の総理が辞めるそのコト自体が景気対策でもあるんだけどねー(笑)。ハッキリいって世界からは「何やってんの??」てコトでしょう。この危機的状況の時にまーだ選挙を考えてウダウダと。昨年世界はリセットされ、今年はリスタートする年なんだから、なんか1人だけリセットできてないよねーていう。
というワケで、昨年世界は急激に変化せざるをえない状況になりましたが、ワタクシも自分の将来をもう一度考え直さなければいけない年でした。まさにカタコトショックですよ(苦笑)。でもまぁ一生できないてワケでもないんでね。まだハッキリ決断はできてないんですけど、たぶんしばらくはやらない方向で考えざるをえないというか、考えていかないといけないかなぁと思っています。
まぁ今までも探せど探せどなかなか物件も見つからないというのもあるので、だったらちゃんと働きながらね、探しながら働いてもいいんじゃないかとも思うしね。その間に資金やスキルの向上をしながら。
でも働くんなら全く関係ない職業じゃなくて、できれば将来的に飲食店で独立という目標につながる職業に就ければいいな、とは思ってる。その方がまだあきらめてないんだなという姿勢もまわりに打ち出せるし、その時の状況は分からないけど、誰かがソバにいれば、いざ自分が独立開業するというコトになっても理解してくれやすいとも思うし。
だから今年は「その日」へ向けての仕切り直し、というコトでワタクシ的にもリスタートの年にしたいと思っています。