過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

ふぅー、ねじれましたね。

選挙行った?TVでも民主敗北とかねじれたとかいろいろやってる。まぁでも国民は結局のトコロ、民主党の迷走ぶりに呆れたんだろうね。ソレがこういう結果を招いたと。
政権が交代すれば今までの政権の悪いトコロが炙り出されて、もっといろんなコトがクリティカルに、スパっスパっと成されると期待してたけど、結局は民主党自民党と同じ内部構図でしたと、いうコトで。
今や最も自民党らしい民主党前幹事長がいるワケで。フテンマでは社民とアメリカにコヅかれ、カメイ氏には前幹事長がバックにいるからとやりたい放題され、、。まるでピンボール状態な前首相。でも結局今回選挙に負けたんなら、なんで社民を抱きかかえたのかの意味が分からない。なんで?選挙前に切るんだったら、初めから抱きかかえなきゃ良かったのに。
で、今回首がすげ替えられたと思った途端の消費税ブレまくり発言。
いや、消費税ウンヌンに関してはしょうがないコトなんだろう。アレは国内というより対外的なアピールだったワケで。したら今朝IMFが15%にしたらどうよ?と言ってきて、、まぁ余計なお世話という感じも無きにしろあらずだな。一国の財政に口出しすんな、干渉すんなという感じだけど、まぁ言わなきゃいけないくらい日本の財政懸念(ヨーロッパ危機からの流れで)というのはあるワケで、首相の「消費税10%」はソレの対応だったと。ソレ以外の何者でも無い。
だって自分が首相になった途端、しかも選挙目前でワザワザあんな選挙に不利なコトを言うコトないでしょ普通に考えたら。まーソレも自民が10%と言ったから「しめしめ」と思ってノっかっただけなんだろうけど。だから選挙を考えれば、黙ってれば良かったのですよ。今まで通り。
今まで首相はフテンマ問題でも何でもダマってきたのに、何でこのタイミングであんな発言をしたのでしょといったら、日本の財政は大丈夫ですよとアピールしなきゃいけない、おそらく期限的なモノが切羽詰ってた、てコトなんだろか。というか首相が代わったのでアピールしなきゃならなかったんでしょうな。
「消費税10%」というのは自民も言ってるコトだし、ソレが今回の敗北の直接の原因ではないおそらく。1つではあるんだろうけど。やっぱりコレまでの発言の迷走。で結局今の首相も消費税について選挙期間中、発言が日に日にブレてたらしい。そりゃ当たり前だ。だって決まってないんだから。ある意味首相の思いつきで個人的に言ってるだけ。今の時点ではね。
どういう根拠で「10%」なのかも分からない。もっと言えばどういう根拠で「消費税」なのかも分からない。ソレは自民も同じ。ただ「議論を始めないといけない」ぐらいでとりあえず終わらせとけば良かった。でもコレからするであろう様々な議論をスっとばしていきなり結論を言ってるから最悪だったのだ。
理由が全く分からない。なんで消費税を上げなきゃならなくて、なんで10%なのか?
ようはすでに首相の中ではもう決まってるんだな。もしくは官僚や財務省に言われるがままだ。で、おそらく言われた数字をそのまま口に出してるだけ。で、言ってはみたモノのどんどん支持率が落ちるから、発言を濁す。
モノによって税率を変えるとか言ってるけど、アレもたぶんこの国じゃムリだ。外国でさえ裁判とか起きてるんだから。で、年収で還付しようとかアレもムリだな。所得の把握が必要なんだろ。自営業者どーすんの?て話よね。個人情報とかの問題もあんだろ。番号導入に抵抗があるとか。だからアレもおそらくムリだ。もう消費税導入時から、5%に上がった時とかそのへんの案も上がってきてるはずなんだよな。でも採用されないてコトはムリなんだよ。だからもう首相のハラでは「一律10%」で決まってんだよ。決まってるから結論を言ってるに過ぎない。首相の中ではね。
コレがしっかり議論を重ねて出た結論ならブレない。支持率が落ちたとしても、ちゃんとした理由も述べられるはず。「コレコレこうだから、財源は消費税で確保するしかなく、数値的には10%でこのくらいの税収になるので財政は大丈夫」等の説明は議論をして始めて国民にできる。国民が納得できる理由が欲しい。もう一度書こう。
「国民が納得できる理由が欲しい。」
マニフェストなんてハナから期待しちゃいない。そうじゃなく、できるできないに関わらず明確な理由が欲しい。ソレだけだ。ソコをおそらく民主党に期待してたのだ。だからクリティカル(のように思える)なレンホウ大臣がWスコアで圧勝するのだ。みんなの党が10議席取るのだ。
民主は自民に負けたワケではなく、大量のオウンゴールで大敗したに過ぎない。だって自民、何もやってないんだから。政権交代後、何もね。何かあったかといえば、コイズミのムスコがわーきゃー言われて、ご老公たちがOBクラブ作っただけだろ。彼らはこのままココにいても何もできないと、むしろ自民を見限ったんだから(まー「野党である自分」てのがガマンならなかったのだろうけど)。顔が良いから政治ができるんなら、今の政治家ホトンド政治できないコトになるだろ(笑)。そんなんで票入れんなよ!てまー彼は今回出馬してねぇーか、、ちょと荒れてきたな(笑)。
で、しかもよくワカンナイのがみんなの党てどういう党か分かって票入れてんのかなー、、。今でも連立組む組まないとか言ってるけど、方向性は真逆なんだよなぁー。一致するトコロは公務員改革だけでしょ。その1点だけでしょ、今のトコロ。ようするに「ムダを省く」てコトだけだよね。
みんなの党道州制にしたいんだよ。8年ぐらいかけてしたいとか雑誌の記事で読んだけどさ。ソレで地域に主権をできるだけ移譲して、中央はスリムに小さくする。ようは「小さい政府」てヤツだよね。コレはコイズミですよ。かつてコイズミがやろうとしてた、コイズミ新自由主義構造改革路線の延長がこの党なんだよ。で、コイズミ政権に足りなかったセーフティーネットとかを加えると言ってる。で、4%成長していけば消費税を上げる必要がないと言ってる。まだ「成長」前提なんだよな。成長路線。このヘンもコイズミ臭がするよ。4%成長できなかったらどうすんだろ?説明してんのかな?アメリカ的な考えだ。
対して民主党はムダを省く点だけは共通するけど、福祉に力を入れるから「大きい政府」を目指す。ヨーロッパ的。全く逆なのにも関わらず、民主がダメだからみんなの党に、、てのはあまりにも分かってねぇーんだろうなーと思うよ。コレからの日本は高福祉高負担のヨーロッパ的な方向にするか、低福祉低負担のアメリカ的な方向にするかていう、去年の衆議院選挙と引き続き同じ意味合いがあるんでしょ?国民もそのへんどっちに行けばいいか以前の問題だし、ただ民主・自民以外に入れてるだけだよ。そういうねじれだよな、今回は。
で、ねじれたから今までのように政策1つにしてもスムーズにコトは運ばないだろうし、停滞もするだろうし。すると外国も「日本、大丈夫?」という気になるよな。だから格付け会社が日本の格付け下げるかどうかとか言い始めるんだよ。そうすると国債とかどーなるんだろね?と。そういうのもまったく分かってないんだろうなあー。
まーでもこうなったからには、再編も進んでくのカモしんないね。むしろ国民はそっちを期待してるのカモしんないね。民主が割れて、前幹事長と前郵政大臣の党が組んだりとかまーいろいろと。そのための新党乱立だしね。みんなの党はもうしっかり「再編が狙い」だって言ってるしね。自分たちがキャスティングボードを握ることによって与党に不和を促すワケだ。割れるようにしてく。よって自分たちの政策を丸飲みできなければ連立は組まない、となる。どっちに転んでもいいようにしてる。でもコレが真の意味での「キャスティングボード」を握る党だよな。どっかみたいに政権にすりよって数合わせだけの政党より、よっぽど自分たちの力を有効に使ってるよ。政策もどっちつかずだからみんなの党に数で負けるんだよな。もう役割が終わったんじゃないの。
今回の選挙で内閣は責任を取る人が今のトコロいなさそうだし。したら野党は責任追及するでしょおそらく。国民の審判が下ったワケだからソレを理由に。したら連立も組みたくても組みづらいんじゃないのかね?どーなんだろ?誰かしら責任取らないと前に進まないような気がするなー。
まぁ、この先どーなるコトやら、て感じですか。