過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

続・かばん好き。

ナイスなアイデア思いついた!

実はね今使ってるカバン、以前も書いたけどもうだいぶ長いコト使ってるから、細かいトコケッコーボロボロで、本の角とかが当たる底のトコをそろそろ裏から当て布しないとな、、ていう状態で。ボロボロだけど愛着もあるので手放せないし使わないワケにもいかない。なのでそろそろ代替のカバンを新しく買ってこのカバンの登板回数を減らそか抑えようか、、というコトをちょと考えておったのじゃよ。

で、もうすでにその新しいカバンの候補はありましてー、前にシブヤに行った時、フン爆撃されて(笑)東急プラザ表参道店に駆け込んでトイレでフキフキしたついでに、店内を一通り見て回ったんだけど、そん時にコレいいなーと思って。
リレートのミニショルダー。カバンのデザインがシンプルで、タグがデザイン上ワンポイントになって、軽やかというか明るいというか、このテイストが好み。キャンバス地だから今のナイロン製より丈夫そうだし、デコバッジも付けられるしね。ハードカバーの本と財布とケータイが入りそうだし、お値段もそんな高くないし、てんで狙ってたのですよ。でも買おう!と決めてから、なーんか天気が悪かったりなかなか買いに行くタイミングが合わなくて先延ばしになってたんじゃよ。

したら、フト左のトートをショルダーバッグにあつらえたらどうだろ?と。使うと汚れちゃうからもったいなくて使えなくて、登板回数がめっちゃ少ないカバンなんだけど、代替としてショルダーに仕立ててればもうちょっと気軽に使えるカモしれないな、なんて。ホントはその前に、内ポケットがあるんだけどソレをミニショルダーみたいにできないかなと思ってたんだけど、文庫1冊ぐらいしか入らなそうなのでその案は断念して。でも気にはなってたんだんだよ。なんか活用できねぇかなと、頭にひっかかってた。

したら「まてよ、アレよりムジルシのトートの方がいいぞ」と。ムジルシの方が安いからね(笑)。安いから失敗してもガッカリ度がその分少なくて済むというか、気軽に作れるというか。しかも色がリレートのやつとホトンド同じじゃない!と。キャメルとオレンジで。うまくいったら両方つくればいい。でもこのトートのシンプルでプレーンな形も好きなんだよ。
だからトートとショルダーの2WAYに改造すればいいのだ!そうすれば夏はトートにして、夏以外はショルダーにして、オールシーズン使える!
トートの真ん中へんにDカンとかハトメ付けてショルダーストラップ付けられるようにして、ショルダーにして使う時は上半分をパタンと折り曲げてフタにすればいい。チャックとかボタンはいらない。気分によってショルダーストラップをいろいろ付け替えられるようにすればいいな。トートで使う時はショルダーストラップを外せばいい。コレなら最小限の改造で済みそう。あ、でもトートの横幅をできれば少し狭めたいんだけど、、。
まぁデザインはコレから考えるようにしよう。できるかどうかユザワヤとか行って材料見てこないとだし。あんまり凝ったコトはできないし、ましてや1からカバンを作るなんて芸当も手先が不器用なワタクシには到底ムリだけど、もともと売ってる既製のカバンを改造ならできそう。「コレならちょとガンバればできそうかな、、?」という範囲で考えよう。
しかし予定が、、。小ネタロングランシリーズは秋以降に回そうか。次の次になるかなーコレやるのは。暑くなると作りたくなくなるから夏前までにはやりたいなぁー。
ナイスアイデアを思いつくと「当初の計画」というのは崩れるのじゃよ。そういうモンじゃ。昨年だってこういう突発的なアイデアで、当初計画してた半分しか作ってない。かき氷Tシャツなんて、アレも突発的アイデアなんだぜ。だからできなかったモノは後回し、1年越しになるのじゃよ。ま、ソレもしょーがないな。