過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

偏頭痛について。(備忘録として)

(注:先に断っておくが、コレから書くコトは備忘録として自分のために書いてます。でももしかしたら偏頭痛持ちの人の参考になるカモしれないので、情報共有の一環として読めるようにしています。偏頭痛をひき起こしてしまう可能性もあるカモしれないので、そういう人にはあんまり読むコトはおすすめしません。現にワタクシもネットで偏頭痛の詳細について調べて文献を読むと気分が悪くなるので極力読まないようにしています(苦笑)。だから今まで詳細に書くコトはしなかったのだけど、今回いくつか気づいたコトがあったので、あくまで自分の備忘録のために。でも参考になるならばという思いも無きにしも非ずなので、読むか読まないかは自己判断で。ただしあくまで個人的な症状だったり考えだったりするので責任は持ちません。あしからず。)
日曜日は偏頭痛で死んでた、、。休み1日ツブしたが、休みで家でなっただけまだマシだったと言える、、。カーテン閉めて暗くして布団敷いて即寝ればいいハナシだ。外に出てたらなかなかこうはいかない。ワタクシは前兆があるタイプなんだけど(目チカが始まって30分経過後目チカ関係がなくなり、そのまた1時間後ぐらいにじょじょに頭が痛くなり始める)、偏頭痛になると匂いとか光とか音とかに敏感になるので、なるべく外部の刺激は避けたいのだ。PCとかTVとかの光もキツすぎて見てられなくなる。普段はカレーなんていい匂いだったりうまそーだったりするじゃん。でもなんか油脂系いうか脂モノの匂いが際立って受け付けなくなるんだよ。
実は次の月曜日も、、。でも死ぬまでには至らず。おそらく昨日の残りだったよう。まだ翌日だからカラダが不安定というのもあるだろうけど、薬を飲むのも考えようで、薬でその時は症状を抑えても、結局その抑えた分は次の日に持ち越されるだけなのでは?だったら薬飲まないでなり切っちゃった方がいいのでは?と思ってしまう。だから実際今まで偏頭痛で薬に頼ったコトはあまりない。
今回病状の経過を観察してて気づいたコトがあるよ。
頭痛とハキケは連動しない!
だって処方してもらった薬飲んだら、ものの1〜2分で効果を感じ、たしかに頭の痛みは治まった。でも頭の痛みに効いただけで、その他の病状には効果がない。というコトは「ハキケをもよおすくらい頭が痛い」というワケではなかった!というコトになる。発見!
むしろワタクシの病状は「乗り物酔い」に似てる。そのコトが昨日判明した。乗り物酔い+頭痛。病状は5つある。
・サムケ
・おなかがゆるくなる
・やたらあくびが出る(脳が酸素を欲しがってる)
   →涙が出まくる
・頭の鈍い痛み
・ハキケ
あとまぁ頭痛によって後頭部から肩甲骨あたりにかけてバリバリに硬くなるてのもある。よって↑の5つの病状が何らかの手段で出なくなればいのだけど、、。症状は人によってちがうだろうから、あくまでワタクシの。ワタクシは乗り物酔いもする(クルマがダメで電車は大丈夫)。というコトは頭痛薬+酔い止めを飲むといいのか?(注:試さないように)あ、今検索したら実際制吐薬てのも処方してるらしい。今度ソレも処方してもらおうか?
おそらくカラダが勘違いしてるんだと思うんだよね。悪いモノをカラダが排出しようとしてるから↑のような病状になる。過剰にカラダが反応して、とにかく強制的に異物をカラダから排除!外ぶの刺激ブツはいっさい受け入れません!以上!て感じ。
日曜は右半分が頭痛で、月曜は左半分だった。というコトでやっぱり月曜は「残り」だったのだ。日曜に吐いたので、たしかに吐くと頭痛はラクにはなるのだけど、吐くという行為はカラダにとっては負担がかかってると思われるので、なかなかその後安定しない。胃が持ち上がるみたいな、胃の中のモノを逆に押し上げてるという相当ムリをしてるワケだから、おなかの回復が一番遅い。何か食べたいと思ってもたぶん吐いてしまうだろうから、なかなかモノが食べれない。
昨日はなぜかやたらおならが出た(笑)。たぶんおなかが整腸してるのだろう。おなかがポコポコいってたし。いわゆるメタンガスじゃないんだよ。臭くないから(笑)。空気だけなんだと思うな。今日はもうおならプーではない。
まぁ偏頭痛を普段から恐れててもしょーがない。なるときゃなるし。普段は普段でふつーに過ごす。気にしない。ただなったらなったで速やかに症状が通り過ぎるなり、適切な薬の引用で治まればいいなとは思う。