過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

風通しの良い前歯。

歯の治療終了〜。だいたい1度歯医者行き出すとナンダカンダで1ヵ月は通わされるんだよなぁ〜。
いや、はじめは銀歯が取れてね、ソレはめてもらえばいいだけなんだけどさ。まーソレそのまんまはめておしまいつうワケにもいかないじゃない?新たに作るワケよ。だから歯を整えてムニュゥとしたので銀歯の型取って。で、一週間後に銀歯ができてはめる。で終わればいいのに虫歯が見つかったりするワケだよコレが!金無いのにねー(笑)。泣きたいぐらいよぉ。でもほっとくワケにもいかないので、治す方向でしょ。もーお金はしょーがねぇーやてコトでね。
で次の週。まー幸い神経まで行ってないてコトで(C2ぐらい?わかんねーけど)、麻酔なしで削ってもらって。アレ絶妙なのね、歯削るの。コレ以上やったらイタイ!ガマンデキナイ!ていう直前でやめるの。2秒はガマンできる。2秒ギュいいい〜んて削っててのは、でもータップアウト(格闘技でいうギブアップの意思を示す合図)しようとするとフっと他のトコを削り出してかわす、フェイント、みたいな。アレ分かってるね歯医者の人。
2秒ぐらいだと「耐えれるかな、、」とか「痛い!」とか思ってる間に過ぎちゃうてのもある。合図の左手をあげようとしたら削るのやめてる。で、ナントカ耐え切っちゃう。でカラダもヘンなふうに硬直せざるをえないじゃない?耐えるからさ。時々フト我にかえって「アレなんでこんなポーズしてるの?」みたいな(笑)。手の形とか角度とか。
1つ分かったのは、治療中に舌が動かないようにするため、てのはあるよね。できるだけ舌引っ込める感じでとか、唾液を飲まないようにとか。ノドが動くからさ。とにかく動かない。静止。舌あばれちゃったらドリルで穴あけられるからな(わかんねぇーけど:笑)。んでまた銀歯の型取り→次週できあがってはめる。
で、経過の様子を見せに行くのでまた次週。なんか新しい銀歯入れると入れたてだからか歯に負担がかかるみたいで。歯なのか、歯ぐきなのか、筋肉なのかモノ噛んでても疲れやすい。でしばらく日にちが経って銀歯もなじんできたのか、モノを噛んでも疲れなくなって、2つ目の方がまだ若干だけど高い感じがあったので、できるだけ高さ調節してもらった。
あと歯石取り。ワタクシはあんまり歯石取りていい気がしないんだけど(歯と歯ぐきの境をいじくるので、ともすれば血だらけになる!)今回はまずまず大丈夫だった。でやってもらうと、ものスゴイ歯がエッジが立ってる!そんな感覚。で、下の前歯のウラがなんだかスキッパになってる!!ような感覚。あとで鏡で確認したらスキッパにはなってないんだけどさ。あくまで舌で触った感覚。でもスースーやけに風通しがいい。なんだかヘ〜ンな感じ。
いや前から気にはなってたんだけど。なんだろこの下の歯の裏側が黒ずんでるのは??と。虫歯にしては染みたり痛みとかないし、、。神経が死んでる?とか。ソレが全部ゴッソリ歯石だったとはね。歯石て黒いのか?
だからまた歯がなめらかに感じたら、ソレは歯石が付いてるてコトだな。まぁもう少しスキッパスースー感覚を楽しめるだろう。