過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

1400日目!!!

今回で通産1400日目!!!のこのブログ。足かけ7年以上書いてる。どひゃー!もうそんなー?てくらいケッコーな時間のカタマリだよね、7年ていうと。もう7才の小学生だモンなぁー、このコ(笑)。
昨日、今発売中の『BRUTUS』糸井重里氏の特集を見て、今更ながら、やーっとのコトで『ほぼ日』というモノを拝見した。
糸井さんて昔からヒソカにファンだったんだけど(ファンというか気になる人物)、なぜかほぼ日は避けて通ってた。別に故意では無いのよ。ただ忘れてるだけで。で、見たら「あー、自分こんなの作りたかったのカモー」と、このLaugh sketchを始めた当初のイメージを思い出した。『ほぼ日』て「新聞」て言ってるけど「雑誌」的じゃん?そしていろんなコト(コンテンツ)が各所で局所的に巻き起こってる、繰り広げられてるような。
イメージとしてはほぼ日のひとりバージョンというか、もうちょっと小さい版ね。他にもいくつかイメージはあるんだけど、そんなコトを思い出したな。いいんじゃない。ちょうどうまい具合に開始当初の「どんなんだったけ?」を振り返るのにキリがいい「日目」で。記念ぽくなったじゃん(笑)。
  *  *  *  *  *
で、アレからもうすぐ1ヶ月経ちますが、こういう時期だからこそより意味が出てくると思うので、以前書いたのを再びUPしときます。

 もともと一つのものなので。 (Originally because it is one thing.)
 もともと一つのものなので
 人は人に好かれたい
 もともと一つのものなので
 人は人を好きになる
 もともと一つのものなので
 人は人の役に立ちたい
 もともと1つのものなので
 人は人に認められたい

 この世界に生まれてくる時
 何もかもを忘れているのは
 これから生きてく人生で
 学ぶために得ていくために
 人がもともと一つのものだと
 想い出すために
 だから今の自分には
 何も無いと嘆くことはない
 無いというのは
 素晴らしいことだから

 戻るべき場所がある(ゼロ)
 語り継ぐ物語がある(永遠)
 過去があるから今がある(Because there is the past, there is it now.)
 意思が積み重なってここにいる(Intention piles up and is here. )
 無駄なことは1つもない(There is not one useless thing.)
 未来は今の連続だ(It is the present continuation in the future.)



 もともと一つのものだから
 あなたが泣けばわたしも涙を流し
 もともと一つのものだから
 あなたが笑えばわたしも笑う

 共に過ごすこの一瞬を
 語り明かそうこの永遠を
 あなたと笑うこの世界

 もともと一つのものなので

 もともと一つのものなので (2010年8月15日より再UP)