過去があるから今がある。石(意思)が積み重なってココにいる。
ムダなコトは1つもない。未来とは「今」の連続である。

へたな鉄砲数打ちゃ当たる。へたでも打たなきゃ当たらない!をモットーとする
かたことの極私的「雑誌系」サイトです。(since 2004 Feb.)

★My Favorite★

ガンダム・プロレス(スターダム・新日本etc)・クルマ・和(いずみ ex. 榊いずみ/橘いずみ) ・overcoat’s(オーバーコーツ)・中村 中・所ジョージ・内田樹・椎名誠・津村記久子・放浪息子(志村貴子)・押見修造・ひらやすみ(真造圭伍)・ディックブルーナ・ヨシタケシンスケ・nice time cafe・COFFEA EXLIBRIS・HORIGUCHI COFFEE (順不同敬称略)

★Book Review★

 やぎ本。⇒本が大好物なやぎのぢぇーむすくん(a.k.aかたこと)がオーガナイザーを務めるやぎの本棚、略して「やぎ本」。本や本にまつわる情報の紹介。神出鬼没でごくまれに登板します。
 ◇最新本◇  今年(といっても2021年だけど、、)読んだ本。後編 

★Original Goods★

 Everyday39(エブリデイ・サンキュー)⇒katakoto cafe、やぎ本。につづくかたこと第3の架空のブランド。かたこと流に「毎日が楽しくなる」新たなアイデアを加えたグッズ関係のブランドです。
 ◇最新グッズ◇  『靴箱→ファイルボックスへトランスフォーム!』 

★Others★

 祝☆overcoat’s(オーバーコーツ)再結成記念!!  ワタクシが検索しやすくするため(笑)overcoat’sについて書いたブログをまとめて読めるようにしました。ブログタイトル下のカテゴリー「overcoat’s」をクリックしてね~☆
 ◇最新ブログタイトル◇   『Overcoat's(オーバーコーツ)21年ぶりの新アルバム!『9 numbers,Groovy!』を聴いて。♪♪その5♪♪』 

必要以上に怖がるのが一番マズい。

豚インフルエンザが流行ってるそうです。しかしワタクシは感染そのものよりそういう報道によってパニックになったり、必要以上に怖がる、その方が問題だと思います。政府の会見やらをTVの各局が放送するので「報道過剰」な気にもなりますが、人ー人間の感染が一番注意するべきコトであって、豚肉を食べるコトについてはまったく心配ないそうです。そのへんは農水省のサイトでアナウンスされてます。気になる方は検索してみて下さい。一番の懸念は人がウィルスを国内に持ち帰るコトです。
農作物や食肉に関しては輸入の際、狂牛病鳥インフルエンザの時から検疫がキビしくなってるので(農作物は残留農薬とかの関係でもキビしくなってます)、基本的に心配はないとワタクシは思います。
ただ「コレコレこういう検査をしてるので、心配ありません」という説明を省いて、単に「自粛はしないでください」と会見で言うだけなので、大臣はホームページでアナウンスされてる内容でいいので、簡潔にまとめて説明した方がいいと思います。
そして松屋では「豚テキ定食」を一時メニューからはずすそうですが、コレも「念のため自社で検査をする」というコトなので、非難されるようなコトではなく、むしろワタクシは「誠実だな」と好意的に見ています。ようするに自分のトコで扱ってる食材を調べて、「ウチは大丈夫ですよ!」とお客さんに安心して食べてもらうように、安全宣言したいワケですからね。また販売するのを前提に念を押してやってるコトですから、政府の言う「自粛」には当たらないと思います。